英彦山
2017_0344.jpg

新緑のまぶしい裏英彦ルートをryoさん、sanpoさんと歩く。



2017_0345.jpg

籠水峠より、「鹿ノ角」の垂直岸壁。



2017_0346.jpg

コミヤマカタバミ



2017_0347.jpg

コミヤマカタバミ
お天気が続いているせいか、苔のお布団が水不足のようでした。
ピンクストライプがかわいいのです。


2017_0348.jpg

ケルンの谷



2017_0349.jpg

フデリンドウ



2017_0352.jpg

そして、本日のメイン。山芍薬。
おぉ~、美しい。



2017_0350.jpg

開花直前のヤマシャクヤク
咲く前から品がありますね。


2017_0353.jpg

ヤマシャクヤク
まだ蕾もたくさんありましたので、もう少し楽しめそうですね。



2017_0354.jpg

ピンポン玉



2017_0351.jpg

ヒメレンゲ


楽しみにしていたヤマシャクにも満足して安心しきっていたら、この後アドベンチャーコースで北岳へ。
「今日は、いつもとはちょっと違うコースです」と、聞いてたけど、、、、あのぉ~、ココ登るの?
左に巻き道あるけど、やっぱ、登るんですね、、、ココ。

久々に鬼コーチ降臨。

初めての岩場をヨジヨジ登る。手は届くが、悲しいかな、足が届かない(笑)
それでも、どうにかこうにか北岳の鎖場ポイントへ到着。暑さと緊張が解けて、一挙にヘロヘロ~。
ご褒美に氷入りのカルピスをご馳走になる。はぁ~、美味しい(こういうのを飴とムチ作戦と言うのだろうか)



2017_0355.jpg

北岳からの縦走路


2017_0356.jpg



2017_0357.jpg

英彦山山頂
登りの途中でお会いした俊ちゃん&信ちゃんのお二人が山頂ですでに食事を終えていた。
少し待っていただき、下山は皆さんで賑やかに。



2017_0358.jpg



2017_0359.jpg

サバノオ


2017_0360.jpg

新緑の隙間にミツバツツジのピンク。



2017_0361.jpg



2017_0362.jpg

下山路の木々も午後の光を受けて輝いてました。
5月になれば、山全体が新緑に覆われていくのでしょうね~、生命力にあふれる季節ですね!


2017_0363.jpg



2017_0364.jpg



2017_0365.jpg


下山後、イセくんと少し遊ぶ。お昼寝を起こしてゴメンよ~。

山の緑に心が浄化されたような、そんな一日でした(雑念が多すぎ?)
皆さん、ありがとうございました。
[2017/04/30/Sun] | 山歩き | page top
井原山
2017_0323.jpg

夜明け

約束の時間より早めに到着したので、そのへんをブラブラ朝んぽ。
早朝ランナーが走る桜並木の遊歩道沿いから朝日を眺める。霞が強く、川面に映る光もぼんやり気味だけど、すがすがしい朝。
待ち合わせ場所に戻ろうとしたら、交差点を大きなバックをぶら下げ、ストックを持った右手をブンブン頭の上で振りながら「オハヨー」と小さなyumiさんが渡ってきた。

オカシイ。
どう見ても背中のザックより片手にぶらさげたお風呂セットのバックの方が大きい。

ryoさん、sanpoさんと合流後、またまたyumiさんの珍行動に惑わされながらもキトク橋より入山。
入山準備を済ませ、トコトコ歩くyumiさんの背中のザックがありえないペチャンコ加減に皆で笑う。
ザックじゃないよね?デイバックってヤツ?いや、ナップサックか?もはや、背負ってる感まるでなし。
最後は「ベストじゃない?」という意見で落ち着く。(どうりで、朝見た姿がヘンテコだったんだ)

え~~っと、モシモシ。yumiさん、、、、それ何入ってるの?

「お弁当!」って、ニッコリ笑って、、、、ハイハイ、遠足ですね。
後で、オヤツあげますからね。



2017_0325.jpg

アンの滝

入山後、何度か渡渉を繰り返す。
沢慣れしてないので、足を置くタイミングで少々焦る。ヘタにストックつくと危ないな、、と思ってる途端にツルリと滑る。
二本のストックがドンブラコと流されて、、、の”ドンブ”ぐらいの瞬間になんとかキャッチ。
実はストックは、先日の千灯岳の登山で現地に忘れてしまい、行方不明になっていたのが、親切な方のリレーのおかげで手元に戻ってきたばかり、、、、
はぁ~、危なかった。



2017_0326.jpg

ヒメナベワリ
sanpoさんが見つけたヒメナベワリ。木漏れ日の中、小さく控え目に咲いてました。



2017_0327.jpg

ニリンソウ
もう、足元はず~~~~っと、ニリンソウ。


2017_0328.jpg



2017_0329.jpg

うっすらピンクの裏側もかわいい。



2017_0330.jpg

登山道のニリンソウ
前を歩くyumiさんに、「ねぇ、ずっと咲いてるね」と話すと、振り向きざまに「この先、もっとスゴいよ」となぜか声のトーンを落としてニヤッと笑う。


2017_0331.jpg


そして、群生地。
なんですか、ココ。花園ですね!



2017_0332.jpg



2017_0333.jpg

ツクバネソウ



2017_0334.jpg

足元はニリンソウだらけ、上を仰げば新緑がまぶしい。
そして、耳にはサラサラと沢の音が心地よい。
ステキすぎる、井原山。


2017_0335.jpg


2017_0336.jpg


2017_0337.jpg

コチャルメルソウ



2017_0338.jpg



2017_0339.jpg

苔のバックグラウンドとニリンソウ。


2017_0340.jpg

ナガバノスミレサイシン


2017_0341.jpg

ヤマルリソウ



2017_0342.jpg

ツクシタニギキョウ



2017_0343.jpg

トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)

花園マジックで気がつけば、お昼を過ぎてました。私もそうだけど、皆さんお花で満足しちゃってピークハント”もういいよね”って(苦笑)
下山途中、探しまくって見つけられなかったトウゴクサバノオは、まさかの場所でyumiさんが発見。
想像してたより、ずっとずっと小さいお花でした。

花をずっと眺めていた楽しい山行でした。みなさん、ありがとうございました♪

下山後の温泉⇒二丈温泉・きららの湯
[2017/04/22/Sat] | 山歩き | page top
ティナのこの頃
2017_0322.jpg


今日の夕ご飯はしっかり食べたのでドヤ顔のティナ。
最近の(食)ブームは"練りもの"
『カニかま』と『チーかま』が好きなようです。

[2017/04/19/Wed] | 犬との日々 | page top
下山後の桜
昨日の続き・・・・
下山後、自宅に戻る途中に少しだけ寄り道。


2017_0321.jpg

葉桜っていうか、、、、もう新緑でした(苦笑)



2017_0320.jpg



2017_0319.jpg
[2017/04/16/Sun] | 未分類 | page top
千灯岳
千灯岳山開きに参加。
コースは、不動茶屋から五辻不動尊を経由して山頂へのピストン。

集合場所の不動茶屋には、じなしさんがいらっしゃったが今日は午後からK-2コースの(国東半島峯道ロングトレイル)ガイドがあるらしく、山頂まではご一緒できないとのこと。残念・・・


2017_0303.jpg

【不動茶屋より千灯岳】



2017_0302.jpg

【ゴームリー像遠景】
設置までのプロジェクトの様子などは、不動茶屋の中の大きなホワイトボードにイラスト入りで紹介されてます。
ゴームリー像よりダミーちゃん(本体の運搬模型)が好きなのですが、今日は関係者?の車両の影になっていて撮影できなかった。



2017_0304.jpg

【ゴームリー像】



2017_0305.jpg

鎖場の馬の背は少しだけ渋滞。



2017_0306.jpg

【五辻不動尊】


2017_0307.jpg

【登山道より千灯岳】
綺麗な三角形の山容。


2017_0308.jpg

登山道の新緑。
桜が終わると一挙に新緑がすすんでくるなぁ~


2017_0309.jpg




2017_0310.jpg

【三等三角点】
標高は低いけど、その割には結構急登な山でバテバテ。気温も高くて、今日は半袖にして正解だったな。



2017_0311.jpg

じなしさんから、「山頂の眺めがよくなってるよ」と聞いてたけど、視界を遮っていた立木がずいぶんと伐採されて見晴らしがよくなっている。


2017_0312.jpg



2017_0313.jpg



2017_0314.jpg


山頂で小休憩の後、早めに下山。
下山後は、不動茶屋にて豚汁やおにぎりの”おせったい”がありました。


2017_0315.jpg



2017_0316.jpg



2017_0317.jpg

大鍋仕込みの豚汁。美味しかった!


2017_0318.jpg

【リンドウ】
ポツポツ咲いてました。



2017_0301.jpg

【参加記念の手ぬぐい】
実は手ぬぐい好きなので、非常に嬉しい。

4/22は両子山で山開きのイベントがあるそうですよ。
参考ページ→ 「千灯岳・両子山 山開き」のお知らせ
[2017/04/15/Sat] | 山歩き | page top
ティナのこの頃
2017_0300.jpg



2017_0299.jpg


今日は暖かそうなので、薄手のフリース毛布に衣替え。
スヌーピーが好きなのです(^^)
[2017/04/12/Wed] | 犬との日々 | page top
由布岳・飯盛ヶ城
由布岳正面登山口---マタエ---東峰---合野越え---飯盛ヶ城---由布岳正面登山口


2017_0267.jpg

入山時は、そこそこの青空。


2017_0268.jpg

お天気もつかなぁ~。ちょっと心配。


天気予報も微妙なカンジなので朝駆けはせずにゆっくりめにスタート。
それにしても、湿度が高くて暑い。汗だくになった頃、朝駆けから下山してくるよっちゃんに出会い、とりあえず行きたい山をリクエストしておく。


2017_0269.jpg

倉木山の上にはガスが流れる。



2017_0270.jpg

マタエより下界。
くじゅう方面は見えない。



2017_0271.jpg

<由布岳東峰>
お天気は中途半端なままなので、下山後のぶらぶらタイムを稼ぐためにさっさと下山。
下山途中で、左膝を岩にぶつける。左膝は古傷ありでしばし、悶絶。



2017_0272.jpg

飯盛ヶ城への取り付き。



2017_0273.jpg

<飯盛ヶ城>
静かで(たいてい誰もいない)落ち着く。


2017_0274.jpg

さてと、今日も山ごパン。



2017_0275.jpg

マーブル柄はメイプルシロップ。
軽くミニロースターでトーストすればメイプルの甘い香りがさらに引き立つ。外はサクッと中はフワフワ。



2017_0276.jpg

今日もワイルド。
(シャウエッセンじゃなかったので、プリプリ感いまいち)

以下、ぶらぶらタイムのお花たち。


2017_0277.jpg

<キスミレ>
咲いてます。咲いてます。


2017_0278.jpg

<キスミレ>
ギュ、ギュッとかたまって。


2017_0289.jpg

<センボンヤリ>



2017_0290.jpg

<アセビ>
ほんのりピンクがかってかわいい。


2017_0291.jpg

<シロバナネコノメソウ (白花猫の目草). >

マッチ棒、たくさん咲いてました。


2017_0292.jpg



2017_0293.jpg



2017_0294.jpg


2017_0295.jpg



2017_0296.jpg



2017_0297.jpg

下山後の温泉は、「中川温泉・蛙の湯」
今日は猫さんと遊べた(*^_^*)
ココの温泉が好きなのは、湯船から見える由布岳のロケーションの良さと猫と遊べるから。
あ。肝心のお湯はもちろん、かけ流しです。



2017_0298.jpg

アップだニャ~(=^・^=)
今度、名前聞いてみよっと。
[2017/04/09/Sun] | 山歩き | page top
花園散策
予定通りに用事は午前中に終わってしまったので、以前から話に聞いていた花園へ♪

散策路に入った途端に、ずっと見たかったセリバオウレン。
もう、花期は終盤だけどたくさん咲いていた。


2017_0257.jpg

セリバオウレン(芹葉黄蓮)




2017_0259.jpg

ミスミソウ

そして、心の準備が出来てなかったミスミソウに唐突に対面。
わ、、、わ。。。なんですか!この純白で可憐な子。
はぁ~~~、うっとり。


2017_0260.jpg

品のよさが漂ってる。
きっと性格もいいに違いない。



2017_0261.jpg



2017_0262.jpg

バンザイした子はきっとお転婆さん。

ふわぁ~、あまりに可愛くてお花一つひとつに名前つけそうだ(通りすがりの見知らぬイヌに勝手に名前つけたりする←犬バカあるある)

どんどこ先を歩くロンPに追いつこうとしたら、あれ?のんびりママさん?(のんびり夫婦の山歩き
先月、国東の山をご一緒したばかりだったので、うれしい再会。
右田ヶ岳を下山後の花園入りだったらしい。もちろん、パパさんもご一緒です。


2017_0255.jpg

ショウジョウバカマ(猩々袴).



2017_0256.jpg



2017_0258.jpg

ミズバショウの花が咲いてる♪


2017_0263.jpg

ハルトラノオ



2017_0264.jpg

座禅草
のんびりパパさんに「ザゼンソウがありますよ」と教えていただく。
帰宅して調べると、外側の茶色い苞が開き(水芭蕉みたいな)花軸が咲くらしい。
まだ堅く閉じたものばかりだった。



2017_0265.jpg

オキナグサ(翁草)
もう、そろそろ咲きそうな蕾。


2017_0266.jpg

雨にぬれるサンシュユ(山茱萸)

散策路を一周する頃には、雨が落ち始めた。
寒くて曇りがちなお天気のせいか、花弁を閉じてるお花多く残念でしたが、これから咲き始める花もあり、また再訪したいそんな素敵な花園でした。
のんびり御夫妻との再会も嬉しかったなぁ。また山でお会いできる事を楽しみにしてますね(^_^)/~~~
[2017/04/02/Sun] | 未分類 | page top
菜の花
2017_0247.jpg

菜の花が見ごろを迎えてきたので行ってきました。


2017_0248.jpg

海の向こうには、姫島。



2017_0249.jpg



2017_0251.jpg



2017_0252.jpg

菜の花の香りが一面に、、、、春はいいなぁ。



2017_0253.jpg



【おまけ】
きょうの夕焼け

2017_0246.jpg

久しぶりに海岸に出かけ、夕暮れタイムを待っていたら、なにやら気配を感じ、、、、
振り向いてみたらsadaさんにコソ撮りされてた(苦笑)
そして、いつもの如く海で山の情報を交換。
頭上の雲がいい感じだったので「焼けるんじゃない?」と二人で淡い期待をいだいて撮影ポイント移動。
でも、焼けませんでした^^;

まっ、いいか。また行こう。
[2017/04/01/Sat] | 犬との日々 | page top
| ホーム |