鶴見岳
別府ロープウェイP---鶴見岳(一気登山道)---別府ロープウェイP

連休前半は、ジャングル化した庭の雑草やら伸び放題の庭木の剪定などをやっつける。
山に登っていないのに、自宅の庭仕事だけで日焼けしそう、、、、
頑張った自分ご褒美に今日はノボル。

鶴見岳の新緑がイイカンジ♪と情報を得たので、いつものロープウェイ駅から取り付くつもりが、なんだか山の上は(ガスで)怪しい。
時間に余裕があるので、やまなみハイウエイから見える鳥居の奥にあるという鶴見嶽駐車場まで移動してみよう。
大きな鳥居は知っていたけど、その奥へはまだ車を乗り入れたことがない、、、、一応舗装道だけど大丈夫?
林道ぽい道をグングン登るも道幅は狭く、コンクリート舗装は段々と荒れてくる。
なんか、ヤな感じ。

まだ行く?もしかしたら通りすぎた?
広い駐車場があるって聞いたんだけどな、、、え~~、ホント?
Uターンできる場所があったので、悪路を戻る。
(ちょっとコリゴリ)

スカスカの高原駅Pに戻り、ホッ。
歩きなれた登山口より素直に入山。

2017_0379.jpg

最初はジグザグに九十九折れであまり面白くない。



2017_0380.jpg

火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)下にある夫婦杉



2017_0381.jpg

山頂だけじゃなくて、麓の森の中もガス。
まぁ、雰囲気があってこれもアリでしょう。しかし、その分湿度があって蒸し暑い。


2017_0382.jpg



2017_0383.jpg

青色ベンチ
休憩ポイントなんだけど、今日は大好きな青色のベンチは朝つゆ(明け方の雨?)で濡れていて座れない。
先は急がないけど、黙々と登る。


2017_0384.jpg



2017_0385.jpg



2017_0386.jpg

丸太ベンチ
幽玄の森のなんともロマンチック、、、、と思っていたらいきなり晴れた。



2017_0387.jpg

新緑にはやっぱり青空でしょ!
ガスの森がロマンチックなんて、セリフをブルブルと頭を振って払いのける。



2017_0388.jpg



2017_0389.jpg

コレでしょ!パッキリ青空でしょ!


2017_0390.jpg

心なしか、スミレ姉妹もまぶしそう。



2017_0392.jpg

山頂ジャンボ温度計
山頂到着、曇天。ガスでさっぱり。


2017_0391.jpg

なにを見ろと?



2017_0393.jpg

ガスの切れ間に一瞬見えた別府市内。別府駐屯地あたりか?



2017_0394.jpg

マメザクラ
ほぼ終息でしたが、少しだけ残ってました。


2017_0395.jpg

ソメイヨシノよりも濃いピンクでかわいいですね。


2017_0396.jpg

鶴見岳山頂
もちろん、由布岳も見えません。
ち。


2017_0397.jpg

待っていても山頂のガスは晴れそうにないので、往路を戻る。
せめてもの救いは、少し陽がさして明るくなったグリーン、グリーン♪


2017_0398.jpg


2017_0399.jpg


2017_0400.jpg

ヒトリシズカ



2017_0401.jpg

コケ
たっぷりガスの水分を吸って瑞々しい。



2017_0402.jpg

下山後、青空あるある。
でしょう、でしょう。下界は晴れていたんですね、、、、




山を降りたあと、少しだけ花散策。

2017_0404.jpg

コチャルメソウ
やたら咲いてました。


2017_0405.jpg

エビネ
[2017/05/05/Fri] | 山歩き | page top
| ホーム |