平治岳
男池---平治岳東尾根---平治岳---大戸越---ソババッケ---男池

今年もいよいよ本格的なミヤマキリシマ祭が始まった。この時期のくじゅうは、県内県外からありえないくらいのハイカーが集まるので、駐車場の確保がタイヘン。
車中泊は苦手なんだけど(熟睡できない)駐車場が心配で夜中に家を出て、男池Pへ。
ひよっこ号を見つけて隣に滑り込む。
前日より、マットや長座布団を敷いて車内の模様替えはバッチリ。防寒対策にフリースとダウンを着込み、ダウンケットにくるまる。

あっという間に熟睡していた。
え~~っ、ワタシ、車中泊ぜんぜんOKかも・・・・

苦手どころか、yumiさんが白いTシャツを着てやってきて「車いっぱいで、停められない!」とアタフタしてる夢をみたぐらい。

アラームで目覚めて車から降りると、白TじゃなくてピンクのロンTを着たyumiさんが、”もう登れますよ”という恰好でストックを握っている。夢の中とは違い、余裕のすまし顔。
朝ごはん替わりのサンドイッチをかじりながら靴を履き、ryoさん、sanpoさん、yumiさんと6時スタート。

yumiさんがまだ登ったことがないと言うので、急登の東尾根経由で山頂へ。東尾根は、最近すっかりメジャールートになったのか、以前とは違い、踏み跡もハッキリして登りやすくなっていた。



2017_0513.jpg

山頂は一面のピンクの絨毯♪
天気も最高です。


2017_0514.jpg

三俣山をバックに。



2017_0515.jpg

雲もいい感じ。



2017_0516.jpg



2017_0517.jpg

ずっと、ずっと向こうまでミヤマキリシマの絨毯。



2017_0518.jpg



2017_0519.jpg

中央は、坊ガツル。


2017_0520.jpg



2017_0521.jpg

つぼみ~ず。


2017_0522.jpg

はぁ~~、天空のお花畑ですね。


2017_0523.jpg



2017_0524.jpg



2017_0525.jpg

ピンクの滝をのぞく人



2017_0526.jpg

ピンクの滝



2017_0527.jpg

大戸越(うとんごし)より
今年の平治岳山行は、天気・花のタイミング・休日と三拍子重なり素晴らしい景色に出会えました。
ベストコンデションの平治岳に感激!今日、登ってよかった。


2017_0528.jpg

バイケイソウ



2017_0529.jpg

サイハイラン

下山後の温泉は、由布院の「中川温泉・蛙の湯」
かけ流しで¥320。シャワー、ドライヤーなし。アメニティーもないので用意が必要です。
特記事項:運がよければ温泉の看板猫ちゃん(数頭いる)と遊べます。猫の気分次第(笑)
[2017/06/04/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |