fc2ブログ
リベンジくじゅう
昨日は、張り切って朝駆けの準備をしてたものの、現地でパンクというアクシデント。
今日は、自宅でおとなしくしてるつもりだったのだけど、目覚めると朝日が眩しい!(休日は早くに目が覚めます)
昨日のザックに詰めた荷物もそのままだし、、、ちょっと行ってみようかなぁ。


霧雨の牧ノ戸駐車場
AM8:50 牧ノ戸P着。ほぼ満車。

ドクターストップで山に行けなかった(帯状疱疹でした。痛いのなんのって・号泣)
約1カ月半ぶりの山行。なのに、なのに、、、、登山口はガス&霧雨。

沓掛の岩場を越えるハイカー
沓掛越え。
行く手はガス模様。ま、行けるところまで歩いてみましょう。


フクオウソウの咲く登山道
フクオウソウ


ノリウツギと登山道
ガスの登山道


ガスが一瞬晴れた池糖
ガスが一瞬晴れた池糖

一瞬、晴れた!ヤッター!と思ったら次のシャッターを切った時はまた真っ白。

天気が悪いので、深追いせずに扇ヶ鼻のピークでも踏んで今日はオシマイにしようかと、ワレモコウの咲く分岐点を進むも、山頂から吹き下ろす強風で押し戻されました。
まともに立ってられなくて、ピークハントは諦める。

星生山取り付きポイント。ガスで真っ白
星生山取り付き

西千里を歩くも、ただただガス・・・・
強風とガスなので、星生山はちょっと怖いので、パス。


ガスでケルンが見えない登山道
西千里浜のケルンも目の前の一つ目がやっと見える程度。視界悪し。


出始めたススキ
ススキの穂が出始めてます。ガスの山は、秋の気配。


ガスの中の星生崎シルエット
ガスの中の星生崎シルエット

くじゅうの風景の中でも大好きな星生崎。晴れ間の一瞬でも見えたらいいなぁと思い、岩峰直下まで来てみたけど、ガスの晴れる気配はなく、ミストが雨粒になってきた。
あぁ~、もう。下山するしかない。


晴れ間の沓掛稜線
晴れ間の沓掛稜線

下山すると晴れてくる。山では、よくあるハナシです。
沓掛山に戻る頃には、晴れ間も見えてきました。


牧ノ戸Pと湧蓋山
眼下には、駐車場。右上の独立峰は湧蓋山。
第二展望台が近いこの場所は、最近のお気に入りポイント。お昼ご飯はここで頂きました。


山ご飯はちらしおにぎりとハムサラダとフルーツ
本日の山ご飯。
ちらし寿司のおにぎりと、ハムたまごサラダ。デザートはカットフルーツ。
梅干しは、友人Sさんのお手製(頂き物)クエン酸パワーで疲労回復。
ちらしおにぎりは、海苔を巻いて頂きます。しっとり海苔も好きだけど、この頃はパリパリ派です。


青空デザート
青空デザート
おいちぃ~~


瀬の本、三愛レストハウス
コンデジのズームで寄ると、赤い屋根の三愛レストハウスも見えました。
[2012/08/26/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |