坊がつる
長者原登山口---雨ヶ池---法華院山荘---坊がつるテント場---長者原登山口(往路を戻る)


二日連続の山歩き。
昨日とは違い、今日は晴天!長者原をスタートして雨ヶ池経由で坊ガツルまで。
ここ数年、坊ガツルまでは吉部から大船林道経由で歩くのが定番でしたので、雨ヶ池コースは久しぶりです。


緑がまだ多い登山道
スタート付近の長者原の観察路は、まだ緑が濃く紅葉の気配はありません。


登山道に咲くアキノキリンソウ
アキノキリンソウが咲く登山道


雨ヶ池の木道
雨ヶ池の木道
ティナ、このコース初めてかも?

ススキの坊ガツル湿原
坊ガツルは一面のススキ原


法華院山荘の看板と靴のオブジェ
法華院山荘には大きな靴のオブジェが出来てました。


イエローラブのさくらちゃん
山荘のトイレを借りようと順番待ちの列に並んでたら、ティナともう一頭、犬の姿が・・・・
急いで(トイレは後回し・笑)ワンコさんの元へダッシュ!
イエローラブのさくらちゃんという子でした。ラブリ~。吉部コースから歩いてきたそうです。


ヘソ天のさくらちゃん
ティナ、失礼よ!
ヘソ天姿をしつこくナデナデさせてもらいました。ありがとう。またくじゅうで会えるといいね。


坊ガツルの木道とティナ
法華院山荘から引き返し、木道を歩き、坊ガツルのテント場まで移動。


肉団子入りスープ
本日の山ご飯
肉団子入りスープ。暖かい汁物がいいと思い用意したのに、まさかの(途中)ガス切れ。肉団子は前半から投入してたので、火が通ってましたが、後半投入の野菜類がシャリシャリ。人参にいたってはガリガリ(苦笑)
風防を忘れたのも痛手でした(泣)


テン場でくつろぐティナ
食後は昼寝をして体力回復。


三俣山をバックにしたティナ
三俣山
テント場では、福岡から家族で来ていた小学生の女の子と仲良くなり、ティナもたくさん遊んでもらいました。


坊ガツルのテント場
カラフルなテントの花が咲く坊ガツル。


平治号の銅像とティナ
長者原へ戻り、平治号と記念撮影。今日の平治は青色のバンダナでした。
[2012/10/07/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |