由布岳
由布岳(単独)
【コース】
正面登山口---合野越---マタエ---東峰(ピストン)---正面登山口

くじゅう方面の紅葉も終わったようなので、久しぶりに由布岳へ。
去年、一昨年と二年続けて紅葉の時期に由布岳の隣にある日向岳に登った。紅葉なら日向岳の方が綺麗かもしれないなぁ~と思いながらも山頂からの景色を期待しつつ由布岳に向う。

2011/10/23 日向岳(動画)/(山ご飯編)
2010/11/06 日向岳/(山ご飯編)

曇天の由布岳登山口
由布岳正面登山口
朝の8時前に到着するもすでに無料Pは満車状態。有料(¥500)に停めて歩き始めるものの、こんな天気で山頂どころか、すぐ目の前の飯盛ヶ城さえも見えません。


紅葉

それでも、登山道へ入ると紅葉した木々たちが楽しませてくれました。


落ち葉と紅葉


レッドカーペットの落ち葉
落葉した木々の根元がレッドカーペットのようです。
カサカサの落ち葉の上を歩くのは、ティナが大好きなのですが、今日は単独、残念。

登山道



紅葉
青空があればもっといいのに。


キミドリ、オレンジ、黄色、赤、、、
でも、曇り空の紅葉もまた趣があり、いいものです。



登山道を行く
登山道の様子


登山道より飯盛ヶ城を見下ろす
紅葉の自然林を抜け、高度を上げると展望が開け、由布院の町も見えてきます。
今日は雲海。


登山道より由布岳山頂を見上げる
登山道より由布岳山頂。
由布岳は、山頂が見えだしてからが長くて、ここからの登りが苦手です(>_<)
登っても登っても、辿りつきません。少々シャリバテ気味でやっとマタエに到着。


マタエより雲海の由布院を眺める
山のオヤツ
チロルチョコ。いきなり団子味。くまもん(熊本県のゆるキャラ)もうフツーに大分に浸透してます。
くまもん、働きすぎ(笑)。大分のめじろん(大分国体キャラ)、かぼたん(大分かぼすマスコットキャラ)がんばらんと。
くまもん、カワイイもんなぁ~。ゆるキャラとして完成度高いよなぁ。


山頂直下のマタエ
マタエより西峰の岩場



由布岳西峰への岩場
西峰岩場
天気はいまいちだけど、ハイカーは多く、皆さんドンドン西峰へアタックしていく。カッコイ!
ロンPは、全然ダメやし(←高所恐怖症)だれか、私を西峰へ連れてって~~。

岩場を指をくわえて眺めるだけで東峰山頂を踏みました。
あまり広くない山頂は、すでにたくさんの先客ハイカーで混みあってきたので、すぐに下山。
山ご飯は、駐車場前の草原でいただきました。
[2012/11/04/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |