元越山(秋の登山会)
元越山の登山会に参加してきました。

登山口
登山口
立派なしめ縄でお祭りされてます。毎回、出発前にここで安全祈願をして登山がはじまります。


第一展望所からの風景
第1展望台
色利コースは、米水津の海が見渡せる登山道で、山頂までの間、第1~第5展望台として見晴らしのいいポイントが整備されてます。
晴天の登山日和。海がきらきら光って綺麗です。



第一展望所
緑のウインドブレーカーの方々は登山会のスタッフさんたち。登山道の整備から駐車場の管理まで大変だと思います。気持ちよく登山出来るのはありがたいですね。感謝。


登山道から米水津の海
米水津の海


展望所で休憩のティナ
疲れた頃に展望所のポイントがあるのがいい!海を見てリフレッシュ。


登山道からの風景



木漏れ日の小径
木漏れ日の小径

だれがネーミングしたんでしょう。ロマンチックです。
このあたりは、平坦で歩きやすく気持ちのいい尾根歩きが楽しめます。


林道でのミカンの配布
林道を横切る
山頂少し手前では、いったん林道を横切ります。毎回この林道ポイントでミカンのお接待があり、乾いた喉をうるおしてくれます。
春はサンクイーンでしたが、秋はミカン。


コンテナに入ったミカン
コンテナいっぱいのミカン


みかんを待っているティナ
待機中


美味しい顔
甘くておいしいミカンでした。ご馳走様でした。


元越山山頂
元越山山頂


元越山山頂からの米水津湾
山頂風景


展望所からの眺め

山頂は人口密度が高いので、下山してからお昼をいただきました。
今回は150人ほどの参加者だったようです。秋に登ったのは今回が初めてでしたが、ティナを連れて登るなら、春より秋の方が暑くなくていいかも・・・・

あっ、今回の山ご飯は、カップ麺だったので割愛します。面白みがありません(笑)
[2012/11/18/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |