中岳
【コース】
牧ノ戸登山口---くじゅう分かれ---御池---中岳---牧ノ戸登山口(ピストン)
memo:単独

星生山山裾と地糖

牧ノ戸を10時スタート。登山口の電光寒暖計は-2℃。
念のため、アイゼンをザックにつっこんでスタートしたが、本日は不要でした。
朝ご飯を食べそこねて遅いスタートだったため、歩きはじめてすぐにお腹がグーグー。
衣服調整のために休憩した星生取付きポイントで朝ごパン。

フジパンのもっち~りパンケーキ
フジパンのもっち~りパンケーキ
犬友Sさんから教えてもらった菓子パン。
すでに、なんども購入済み。トースターでかるくあぶって食べるとホットケーキ感が増して、もっちり→サクっふわっ感となります。
温めてると中のメイプルシロップがサラサラに溶けだすので、受け皿必須。
今回は、山の中だったのでそのまま頂きました。焼き網持参してバーナーであぶって食べてもよかったかも。


ガスで視界の悪い西千里浜
ガスの西千里浜

小腹を満たして、元気は出たものの、相変わらずガスで視界悪し。
山頂からの景色も楽しめそうにないし、とりあえず凍った御池でも見ればいっか~と目的地設定。


樹氷



登山道
樹氷の登山道



ガスのかかる御池
凍る御池の湖面
端っこはずいぶんとシッカリ固まっていたので、乗ってみました。


樹氷
池の上の樹氷


樹氷の登山道
白いかりんとうみたいで美味しそうです(#^.^#)

しばらく凍った池のまわりで写真を撮ったり、久留米からのハイカーさんたちと少し話をしたりしてたら、さっきまでどんよりしていた空が一瞬にしてパーっと晴れました。
こんな事があるから、山歩きはやめられません。


中岳を見上げる
青空出現!


樹氷と青空
樹氷と青空


樹氷群
天気の回復したうちに中岳山頂へ向かいます。


樹氷越しに稲星山
樹氷越しに稲星山

青空があるうちに山頂まで、、とあせる気持ちはあるものの、白く染まった山の景色はあっもこっちも美しく、立ち止まってはシャッターを切ったり、空の青さに見入ったりと、ぜんぜん山頂に近付きません(苦笑)



中岳
中岳山頂はすぐそこなのに・・・


中岳山頂標識
中岳山頂標識


中岳山頂より坊ガツル方面
中岳より坊ガツル方面


中岳山頂より天狗ヶ城への尾根
中岳山頂より、御池。そして天狗ヶ城への吊り尾根。



樹氷えびのシッポ
山頂風景をひとしきり楽しんで、下山。


御池全景
御池全景。
お昼ご飯がまだなので、池の上まで移動して準備にとりかかりました。


凍った御池
食事風景はこんなカンジ。
雪慣れしてない九州人なので、これくらいの雪景色でも大はしゃぎです(^^)


本日の山ご飯は、鍋焼きうどん。白い雪のキッチンで動画に仕上げました。
熱々だよ~~~♪




[2012/12/01/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |