中岳(前編)
【コース】
牧ノ戸登山口---くじゅう分かれ---御池---中岳---牧ノ戸登山口
家を出る時にティナに後追いされたが、登山道は雪道だろうと予想して留守番させる。


頭上にはキラキラ光る雨氷のトンネル
牧ノ戸登山口までの路面は状態もよく、チェーンも不要。駐車場で偶然、ロンPの職場の方と出会い一緒に登る。
登山口のコンクリート坂の雨氷は溶けてキラキラと美しい。

石版の倒れた展望所
第二展望台の石版が倒れていた!根元の鉄筋も一部むき出しになっていて一体どうしたんでしょうか?


阿蘇の根子岳、高岳遠景
お天気のせいか樹氷は溶けてしまったのか?まーったくありません。
しかし、阿蘇方面の遠景は視界はよく、シルキーな雲海の上に根子岳が優雅に横たわってます。


雨氷越しのくじゅう
ぽかぽか陽気に木々の雨氷も溶けだしてます。


沓掛越え
沓掛越え。岩場は滑らぬよう慎重に・・・・


阿蘇方面を眺める



浮かぶ阿蘇根子岳、高岳
今日は近くに見える阿蘇根子岳、高岳


由布岳遠景
由布岳のシルエットも鮮明でした。


雪の北千里浜
雪の北千里浜
牧ノ戸スタートでしたが、途中、大曲の駐車場が空いていたので、「スガモリ越えで北千里浜を歩いてみたいなぁ~」と運転するロンPに提案しましたが、たっぷり積雪してる狭い大曲Pには「オレ、停めきらん」と即、脚下されました。
雪の北千里浜、よさ気だなぁ~~。


三俣山をながめる



氷結の御池
完全氷結の御池


凍った御池を歩いて渡る
歩いて渡るよ~~



山ご飯はみそラーメン
本日の山ご飯
やっぱり王道?みそラーメン


みそラーメン完成!ホウレンソウ入り
ホウレンソウとしめじ入りです。
やっぱり寒い季節はみそラーメンですね^^v


食事処は、凍った池の上
食事処は、凍った池の上。
ピクニックシート+100均の折りたたみ座布団で氷の上でも寒くはありません。

食事を終えてから、中岳へ向かいました。
[2013/01/20/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |