伽藍岳
【コース】
塚原温泉---塚原越---伽藍岳---塚原温泉

塚原温泉から歩き、伽藍岳まで往復しました。
駐車場から取り付きの登山道は、雪が残っておりアイゼンを用意してなかったので(まさか雪があるとは・・・)どうかなぁ~と思いながらも歩き始めましたが、積雪は少なく問題ありませんでした。
ただ、途中から雪解け道でティナの足は(飾り毛があるので)ドロドロになり、本犬も「ちょっとなぁ」みたいなカンジで、早目に下山してシャンプーしました。

途中、山の斜面を鹿が6~7頭駆けあがって行き、ビックリ!(由布岳や別府近辺の山には鹿はよくいます)
そう言えば、ロンと登った時も猟犬に追われた鹿がこちらに向かってきて驚いた事がありました。


伽藍岳麓の噴煙
立ち上る噴煙。
麓には火口の見学コースもあり、硫黄臭がただよいます(←六一〇ハップ好きなので心地よい)


伝説の一刀塚
伝説の一刀塚
源為朝が試し切りしたという伝説のある岩。


アセビ越しに由布岳



霧氷
山頂が近付くにつれ、わずかながら霧氷も。


由布岳遠景
気温も上昇してきて薄い霧氷はさらさらと音をたてて崩れていきます。


薄い霧氷と由布岳
由布岳


山頂の岩に登るティナ
この時は青空でしたが、午後になり曇ってきました。


岩に登る
山頂にある岩に登る。



岩の上のティナ



伽藍岳山頂より日出町方面。青空が広がる
山頂より日出町方面。海岸方面の展望もいい山頂風景です。



山頂のティナ
ロンと同じアングルで・・・・


伽藍岳山頂のロンとロンP
2006/04/29 ロンと。
[2013/02/17/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |