鶏めし
大分県民は鶏肉が大好きですが、『鶏めし』も大好物です。
大分市に「吉野鶏めし」というのがあって、こちらは具が鶏肉とゴボウの二種類だけと非常にシンプルですが、極旨!!!
私も好きで、ときどき購入して食べてます。

クックパッドにレシピがあったので、今朝は出勤前からゴボウのささがきをしましたよ^^v

吉野鶏めしのレシピ(クックパッドより)
ポイントは、炊き込むのではなくて、ご飯が炊きあがった後に(直後がいい)具を混ぜ込みます。
自宅で作るので、なんちゃって吉野鶏めし風ですが、かなり本物の味に近いと思います。

ゴボウは新ゴボウを使いました。普通の土ゴボウでもokだと思います。

ポニョどんぶり



鶏コマとゴボウが入った鶏めし
冷めても美味しい「鶏めし」
[2013/04/10/Wed] | 未分類 | page top
| ホーム |