由布岳山開き(後編)
2013/05/12 由布岳山開きの続きです。

飯盛ヶ城山頂風景
飯盛ヶ城山頂

岩場の鞍部からサクっと登れば、飯盛ヶ城山頂です。標高は由布岳よりずっと低いけれど、広さは十分で遠くのくじゅう連山まで見渡せ、眺めは最高です。


2013_253.jpg
かしゅがる君と山頂デート。
ハスキーのかしゅがる君も暑さに弱いので、今日は短時間で登れる飯盛ヶ城コースみたい。
背後には、由布岳がどどーーーん。


モフモフの山頂
山頂モフモフ大会

一昨年、山開きでお見かけしたゴールデンとMダックスのコンビと再会。
みんなで、団子になっちゃって^^♪


ゴールデンのハルくん
ゴールデンレトリバーのハルくん。
イケメンで綺麗なコート。Mダックスのダイ君をダッコしてたら焼きもちやいて、膝の上に乗ってきたー^^v
おうちでも甘えん坊だってさ。


Mダックスのダイくん
Mダックスのダイくん
保護犬だそうです。いいお家にご縁があってよかったね~。幸せそう。


アイリッシュセターのティナ



アイリッシュセターのティナ


飯盛ヶ城山頂標識とティナ
飯盛ヶ城山頂
犬談義してたらあっという間に時間です。そろそろ(自衛隊による)豚汁配布の頃なので、下山しましょう。


早咲きのミヤマキリシマ
早咲きのミヤマキリシマ


飯盛ヶ城下り
飯盛ヶ城下り
いつもは、踏み跡のある尾根沿いを下るのですが(写真:ハイカーさんたちが点在して歩く道)ロンPがもう1本、薄く伸びるルートを見つけ、そちらを行ってみようと言うのです。
なんだか怪しいなぁ~。


飯盛ヶ城ふもとの草原
草原の斜面を下る。
自信満々だけど、大丈夫?


新緑の由布岳
緑のじゅうたんと由布岳
途中、がくんと傾斜のある斜面があったけど、なんとか無事下山。


由布岳山麓の草原を走るティナ
由布岳山麓



由布岳山開き記念の帽子
記念の帽子
今年は、デザインが変更になり色は黒でした。


焼きおにぎりとトン汁
焼きおにぎりと豚汁
豚汁は、自衛隊による無料配布。具だくさんでとても美味しい。
市販の冷凍の焼きおにぎりを持参。100均の網であぶっていただきました。


自衛隊のバンドとティナ
自衛隊音楽隊演奏。懐メロからアニメソングまで。


由布岳を背景にティナ

晴天に恵まれ、気持ちのいい登山日和でした。
また来年も登りましょう♪
[2013/05/13/Mon] | 山歩き | page top
| ホーム |