経塚山(山ご飯)
2013/05/25(土曜)経塚山の登山レポ続きです。

下山後の温泉は、奥別府かいがけ温泉「きのこの里」
入浴料¥300(ドライヤーなどのアメニティはありません)
内湯&半露天を利用。泉質は、ほんの少しぬるぬる感があり、お肌によさそう。お風呂もまだ新しいみたいで気持ちよく入れました。
なによりリーズナブル!

奥別府かいがけ温泉きのこの里
大きな看板があります。
風呂上がりのジャージは、温泉めぐりの正装です(ウソ・笑)


かいがげ温泉きのこの里全景
きのこの里
ログハウスが目印。キャンプ場も併設されてます。



人懐っこいポチ(仮名です)
温泉のワンちゃんに気に入られてしまったロンP。風呂上がりだというのに、腕や手を舐められまくってる。
まだ仔犬のようで、ティナに遊びを仕掛けるのですが、ティナは逃げ回ってました(苦笑)


リードをかむポチ(あくまで仮名です)
ティナのリードを噛むポチ(←仮名です)


仔犬のポチ(勝手に命名)
カメラにもジャンプ♪
えらしぃ~~。ポチ(←あくまで仮名)


温泉から志高湖へ移動。

新緑の志高湖遊歩道
志高湖には木陰がたくさんあるので、涼しく過ごせる。


そうめんに乗せた山形のだし
本日の山ご飯
そうめん。山形のだしをトッピングで!

「山形のだし」作り方は、クックパッドで検索すると沢山ヒットします。今回はそうめんつゆで漬け込みましたぁ~。
冷や奴にも、熱々ご飯にも合う優れもの。今日は暑い日になるだろと予想してたので冷たい山ご飯メニューで大正解!
茹でたそうめんは、保冷剤で冷え冷えに。保冷マグに氷も持参したので冷たくいただきました。


黄色くて丸いおにぎり。うす焼き卵でつつんでます
そして、丸くて黄色いコレ。


卵おにぎり。中身の具はなし。
卵おにぎり

先日、秘密のケンミンショーでやっていた徳之島(鹿児島県)で熱愛のご当地グルメだそうです。
塩おむすびを、同じく塩味のうす焼き卵で包んだシンプルな物。具なしのプレーンタイプが美味しいとのことなので、本当になにも入れずに作りました。
塩オンリー。
素朴で美味しい♪
プレーン、、、いけます。ありです!!


フキご飯のおにぎり
フキご飯のおにぎり(じゃこ入り)
フキご飯も、「山形のだし」も元々は犬友さんに教えていただいたレシピ。いつもお世話になってる犬友さん、ありがとう!!


カットすいか
カットすいか(熊本産)
今年初物のスイカ。スイカは、ティナも好物なのでおすそ分け。



初夏の志高湖
初夏の志高湖



黄菖蒲咲く志高湖
食後は、志高湖のまわりを散策。


鶴見岳、由布岳を背景にした志高湖
志高湖の奥には、鶴見岳、由布岳のシルエット。


産毛がまだポヨポヨな白鳥のヒナ鳥
桜の季節に生まれていた白鳥の卵が孵ったようです。
ネットで保護された白鳥池では、かわいいヒナが泳いでました。


親子で泳ぐ白鳥
グレーの産毛がポヨポヨでかわいい。


志高湖名物?ラムネソフト(季節限定)
帰りは、志高湖名物(?)季節限定のソフトクリーム。夏はラムネソフトです。
春のさくらソフト、秋の栗ソフトに続き、夏も制覇。
しかし、それにしても激しい色ですね(^^;


蛍光色みたいなラムネソフト
[2013/05/27/Mon] | 山歩き | page top
| ホーム |