由布岳
コース:正面登山道---合野越え---由布岳(ピストン)
Memo:単独

午前中の降水確率を信じて、由布岳。
スタート時からガスの予感。早朝にサッとひと雨あったのか、登山口前の路面は濡れていた。
山頂までずっと蒸し暑かったが、本格的な夏を前に木々の緑はみずみずしく美しい。


山頂が雲に覆われる由布岳全景
正面登山道。山頂はすでにガスで見えません。


木々の新緑
朝の緑。


登山道の新緑の木々
登山道の木々。



登山道から緑の美しい飯盛ヶ城
登山道途中から、飯盛ヶ城を見下ろす。


マタエ直前の急登
マタエ直下の網あみの登り。

マタエは、強風でちょっとひるむ。すぐ上の山頂へのトライをどうしようかなぁ~と迷うほど。
山頂景色は期待できないけど、待っていても風が弱まる気配もないのでとりあえず登る。


由布岳山頂前の小広場
由布岳山頂前。ガスは予想通り。



由布岳山頂標識
一瞬、頭上のガスが晴れる。ゆる~い感じのV字です。


ガスが流れるマタエ
ガスが忙しく流れるマタエ


ガスがおしよせる
マタエより眼下風景。ガスが押し寄せる。


山頂はガスで景色もなにも見えないので、さっさと下山。
駐車場に戻り、登山靴とザックを車に放り込むととたんにポツポツと降り出しました。
天気予報、当たるなぁ~~~。


ガスで遠景きかず


枝にとまるホオアカ
ホオアカ(2013/07/08写真追記)

山で撮った野鳥の名前がわかったので追記。
バードウォッチングが趣味の犬友のJママさんに教わりました。Jママありがとう。
(Jママブログ:ウキウキママの日々好日)

ホオアカ←日本野鳥の会ページへリンクします。
鳥を撮影するのは難しいけど、山で小さな鳥の姿やさえずりにはいつも癒されます。

赤いほっぺたのホオアカ
ホオアカ(2013/07/08写真追記)
[2013/07/06/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |