中岳(山ご飯)
2013/07/13 中岳登山の続き。
下山した後は、時間も早いので長者原のタデ原湿原に寄り道。木道を散策して夏の花を見学しました。


ハンカイソウ
ハンカイソウと指山(手前の丸い山頂)と三俣山(山頂はガスで見切れてる)


ハンカイソウにとまる蝶
食事中の蝶


ノハナショウブ
ノハナショウブ
タデ原湿原はノハナショウブが咲き乱れ、ちょうど見ごろです。


タデ原の木道(遠景は指山と三俣山)
咲き始めたヒゴダイ


ヒゴダイ
るり色が待ち遠しいね♪


オカトラノオ
オカトラノオ


山ご飯風景
山ご飯風景
タデ原越しに三俣山方面を眺めながら、本日の山ご飯。


山ご飯材料一式(冷やしうどん)
山ご飯材料一式
本日は、「冷やしうどん」豆乳つゆバージョンです。


冷やしうどん(豆乳つゆ)
保冷剤で冷え冷えのうどん(義妹からのもらい物)に梅干しとお茶漬けの素(味はなんでもよい)、仕上げに豆乳(お好みで調整豆乳でもよい)をかけていただきます。
味のポイントは、梅干し。梅の酸味と豆乳のまろやかさが合うんです!!!
ロンPには不評ですが、豆乳好きさんは是非どうぞ。元は、テレビのはなまるマーケットでご飯に豆乳をかけた「豆乳茶漬け」として紹介されてたのをうどんに置き換えました。

↑画像UPで気づいたけど、うどん(義理妹より)タッパー容器(犬友さんからの塩麹もらった際のいただき物)、キティちゃんおしぼり(これも犬友さんよりプレゼント)と、ほとんどが貰い物で構成された本日の山ご飯でした。
ごちそうさまでした♪

山はガスっていたけど、昼に戻った自宅はピーカンだったのでティナを洗濯(←犬シャンプー)しました。
[2013/07/14/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |