バードコール(Bird call)
手作りバードコール
これな~~んだ?

バードコール♪
かたい材質の木片と金属の摩擦音が野鳥の鳴き声とよく似ています。
市販の物もありますが、ネットで検索すると手作りできそうなので、早速作ってみました。

材料は、近くのホームセンターにて入手。
ボルトの径6mmに対して、電動ドリルで5.5ミリの穴をあけます(ロンPにあけてもらいました)
大きすぎては、摩擦音がしないので、ボルトの径よりほんの少し小さめに開けるのがコツなようです。

木材(材質:桂)¥227
六角ボルト6×30(材質:ステン)¥30
マルカンボルト¥57
-------------------------
¥314

木材の材質、大きさ、金属(ボルト)の材質によって音色が違うようです。
今度、実家裏山で自然の枝をひろって作ってみようかな。
桜だと木肌が綺麗だと思います。


音はYouTubeでどうぞ♪



手前が私、左奥でならしてるのがロンP。ロンPの方が鳥っぽくて上手です(^^ゞ
[2013/07/28/Sun] | 犬との日々 | page top
| ホーム |