中岳・扇ヶ鼻
コース
牧の戸登山口---西千里浜---中岳---扇ヶ鼻---牧の戸登山口

例のごとく、夜中に家を出る不良主婦(^^;
AM3:20牧の戸スタート。
牧の戸は、星空が素晴らしい。出だしの苦手なコンクリート坂も頭上の木々の間から見える星が綺麗で、今日はそんなに苦にならない。
東屋の展望台でも、しばし星空堪能。
最近、眼鏡を新調したので、天の川もくっきり。

星が綺麗すぎて上ばかり見ながら歩いてましたが、西千里浜にさしかかる頃には、ガスが濃くなってきました。
御池の上の道を歩き、白みはじめた山頂を見上げると天狗の上は三脚が沢山立ってるようなので、人が少ない中岳に行ってみることに・・・・

中岳山頂には、朝駆け常連の方々がすでにスタンばってました。
うかがうと、やっぱり星空がよかったようです。

昇る朝日
昇る朝日

ご来光タイムは、山を覆うガスが激しく、ワケがわからないうちに終わってしまった(笑)


炎のような朝焼け
一瞬の朝焼け。


山にかかるガスの波
ガスが、、ガスがっーーーーー。

楽しかったです^^v


一瞬、ガスがはれて眼下に見える坊ガツル
朝の坊ガツル


天狗ヶ城と星生崎バックには雲海
星生崎の向こうには雲海

大船方面のガスと格闘した(?)あとは、山頂の皆さんブロッケン狙いですが、朝日よりもさらに、こちらは一瞬というか、1/2瞬ぐらいの、出ては消えて、しかも薄いブロッケン。
「連写だぁ」という声に、数打てば当たる作戦で挑みましたが、まぁこんなです(苦笑)
少し頼りない感じのブロッケンでしたが、前回よりも風はたいしたことなかったので(この前は、まともに立っていられなかった)体力的には余裕があり、ゆっくり楽しめました。


ブロッケン



ガスのスクリーンにブロッケン

ガスは相変わらず、どの山の山頂も隠してる感じですが、扇ヶ鼻に寄り道して下山しました。


ガスの扇ヶ鼻山頂
ガスの扇ヶ鼻山頂


サイヨウシャジン
サイヨウシャジン


ノギンラン
ノギンラン

ワレモコウ
ワレモコウ


シモツケソウ咲く登山道
シモツケソウ


マツムシソウ
マツムシソウ


フードコンテナーに入れた氷
フードコンテナーで持参した氷


冷やしうどん

本日の山ご飯
冷やしうどん

日の出の中岳山頂は、寒いくらいだったのにチョイスしたメニューは、よりによって『冷やしうどん』
氷持参という、念の入り様。
明らかに、メニューミス。主婦だというのに、ちゃんちゃら可笑しいワ(←薬師丸ひろ子風byあまちゃん)

氷はそんなに溶けずに維持されてたので、下茹でしたうどん(保冷剤で冷えてる)に混ぜてさらにキンキンに冷やしていただきました。
トッピングは、仕込んでおいた『山形のだし』とミニトマト、カイワレ、あげげ玉。
あげ玉のサクサク感が美味しかった。
[2013/08/03/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |