12月の色々
更新が滞ると、「エルモ大丈夫?」と心配してくれる方もいたりして、ありがたや~
老犬エルモはマズルをズボッと毛布や(だっこしてると)飼い主の脇につっこむのが好きです。これは、先住犬のロンもよくやってたなぁ~。

ダウンケットにマズルをつっこむエルモ
老犬エルモは16才


カモのぬいぐるみを抱いて昼寝のエルモ
カモのぬいぐるみは仕込みです(笑)

昼間は、南側の明るく暖かい窓辺の位置を好みます。ポカポカで気持ちいいね~。
少し痩せましたが、健康状態はまずまず。

エルモがカモを抱いてるのが気に入らないのか、ティナが振りまわし、宙を舞ったクマちゃんが偶然にも(犬の)水容器にINする水難事故も起こったり・・・・

水ポチャしたぬいぐるみ
水没現場。事件はリビングで起こっている!

そんな中、最近ネットでポチした物。

ウールの手袋と赤いスマホカバー
夏にデビューしたスマホは、ストラップホルダーがなく、山で使う時にネックストラップを装着したいので、不本意だがカバーを購入。
スマホ本体の色がとても気に入っていたのでカバーは付けたくなかったが、これから手袋した手で出し入れしてると、きっと落下させるに違いないので、いたしかたない。
かわいい柄や犬物プリントなど、スマホカバーは多様で迷うところだけど、元々気に入っていた本体色と近いシンプルな物にした。
一緒にスマホ対応のウールの手袋。


さつまいもの箱に頭をつっこむティナ
安納芋

犬たちも私も大好物な安納芋を箱買い。
レンジの解凍機能(低い温度)で加熱した後、トースターで焼き上げます。
色々な方法を試したけど、最初からトースターで焼くより、少しだけ手間はかかるけど、レンジ→トースター方式が一番美味しく感じます。
こぶりなサイズなので、短時間で焼きあがりオヤツにもちょうどいいサイズ。



港の導流堤の上のティナ
休日散歩は、相変わらず近くの港コース。早朝、普通のジャージで出かけて激しく後悔。冬はやっぱり海の風もちべたい。


土曜日の本日は、二頭を連れて今年最後となるだろう定期健診。

16才のエルモは、寒さ予防と眼振発作に気をつけることだけで、あとは特になにもすることがない。
15才で亡くなった先住犬のロンは、気管虚脱があったたせいか、心臓がいくぶん弱くなっていた。しかし、エルモは心臓も丈夫なようで心音もクリアらしい。
消化機能もしっかりしてるようで、出てくるものもとてもいい状態(^^;
フードは、今だにカリカリのままをガツガツ食べる(器からはじき出す勢いで・・・笑)
おだやかに年を越してほしいものです。

ティナは、定期メンテの肛門腺絞り←今年の汚れは今年のうちに!

眼付の悪いイヌ
動物病院のドッグランにて。

♪オデカケ♪オデカケ♪と喜んで車に乗ったものの、着いた先が動物病院でグレ子ちゃん。
なんて、眼付なんでしょう・・・

この後、自宅へ戻り食事を済ませた後、庭からプチ脱走事件を起こす。
いつもは、お隣にお邪魔してる所を御用になるのだけれど、今回は脱走ルートが違うようで真っ暗な中、二人してご近所を探しまくり、10分程度で(すぐご近所で)確保。

まったく!!交通量のある県道まで出てなくてよかった。今思えば↑の不満そうな眼付は「やらかしたる!」と言ってたのね。

う~~~~っ!
事件は、自宅庭でも起こってました。
[2013/12/14/Sat] | 犬との日々 | page top
| ホーム |