防災に備える
備えるシリーズです(苦笑)

先日、ロンPに(地区の)災害時の避難場所を知っているか?と聞かれ、大いばりで「小学校でしょ」と答えると、全然違ってた。
正解は、近くの保育園。
少し高台にあり、地理的に納得。

ティナの散歩ついでに保育園まで何分かかるか計ってみた。

避難場所の保育園
小さくてかわいい保育園

自宅から、途中ニオイかぎの足止め数回、ここんちのイヌは吠えるからイヤだと固まり動かなくなること1回、ちっちタイム1回と犬連れでゆっくり歩いて10分でした。
防災グッズなどもそうだけど、時々思い出し、意識する事は大事ですよね。


クリスマスバージョン犬ご飯
一応、クリスマスなのでいつものフードにデコってみた。
雪だるまは、かまぼこ。刻んだかまぼこは、粉雪をイメージ。バナナの☆はどうみてもヒトデだ。
ニンジンのツリーにひと苦労。それにしても絵心ないな・・・苦笑。



フードを目の前にしてマテのティナ
ティナが喜んでくれたので、なにより。
[2013/12/25/Wed] | 犬との日々 | page top
| ホーム |