扇山
コース
桜の園入口---防火帯直登---扇山---桜の園入口
Memo:やんやさんと二人

初日の出は、別府の扇山(大平山)で迎えました。
桜の園入口から取り付き、冬枯れした桜の並木を突っ切りますが、毎回スタート時の桜並木の斜面でアキレス腱が伸びまくりです(泣)
斜度は地味ぃ~に、ずるぅ~い感じで続き、この後の防火帯の一直線斜面は、さらにいやらしぃ~感じで延々に続く。
もう、いや(笑)
扇山は、私にとっては、鍛錬登山。一年の始まりにはふさわしいじゃないかっ!

少し遅れてスタートしたやんやさんと中腹で合流。
日の出には、少し時間が早いので山頂ピークをいったん踏んで、少し下った場所でご来光タイム。

2014年の初日の出
扇山で迎える2014年の初日の出

霞みが強く、遠景はスッキリしませんが穏やかな新年の朝です。


防火帯コースを下るやんやさん
防火帯コースを下るやんやさん
他の山頂ハイカーさん達も次々に下山中。ステキ斜度でしょ?小学生のわんぱくボーイは、わざとキリモミ状にゴロゴロと斜面を転がってました(苦笑)


高崎山方面、雲の上は青空
高崎山方面、雲の上は青空


裾野の草原から扇山全景
裾野の草原から扇山全景


鶴見岳
鶴見岳はかすかに雪が残ってました


桜の園入口から見上げる扇山
桜の園入口から見上げる扇山


下山後は、堀田温泉へ。やんやさんが教えてくれた通りザボン湯で、とてもいい香りだった。
やんやさん、楽しい新年登山でした。ありがとう。
やんやさんブログ⇒ ひといきやビタミンMt

昨年登った扇山山の記録(2013/02/10)
[2014/01/01/Wed] | 山歩き | page top
| ホーム |