中岳
【コース】
牧の戸登山口---御池横断---中岳---池の小屋---御池横断---久住避難小屋---牧の戸登山口

夜中に自宅を出発するも、すぐに帽子を忘れた事に気付き、Uターン。置いてあった場所にいつもかぶってる青い帽子がない!
あまりガサゴソして、ティナに気付かれてしまうと後追いがうるさいので、別の帽子を手にとり再出発。
しかし、またまた4~5分走った所で、今度はスマホ忘れた事に気付く。
ヤレヤレ・・・
牧の戸Pに到着して、準備してると探していた青い帽子は、ザックの下敷きになっていた。そうだ、上着や手袋と一緒に放り込んだじゃないか。
ヤレヤレ・・・(その2)
時間ロスがあったが、なんとかギリでご来光タイムに間に合う。

朝日
中岳より


朝日をあびる稲星山
朝日をあびる稲星山


ガスしたから坊ガツルが見えた
坊ガツル方面
ガス祭り(^^;



ガスにのまれる天狗ヶ城
ガスにのまれる天狗ヶ城


薄いブロッケン
極薄ブロッケン

何度かブロッケンが現れるものの、薄くてあっという間に消滅。
指先もかじかんで、うまくシャッターが切れない(苦笑)


山頂で凍るザック
山頂で凍るザック



コンビニパンとミニカップ麺の山ご飯
コンビニパンとミニカップ麺の山ご飯

日の出の後もガスでパッとしないし、なにより寒さに耐えかねて池の小屋へ移動。
お湯をわかし、ミニカップ麺とコンビニのパンで朝ご飯。



雪で白くなったケルンと天狗ヶ城
雪で白くなったケルンと天狗ヶ城



くじゅう分かれより三俣山
くじゅう分かれより三俣山


久住避難小屋前より星生崎
久住避難小屋前より星生崎



星生崎と久住山の遠景
星生崎と久住山
空はどよ~~ん。下山途中、青空が見えるかと少し期待しましたが登山口に戻るまでずっと、こんな調子でした。

積雪の登山道
登山道の様子


凍る登山道のロープ



雪のとけた沓掛尾根
沓掛尾根、霧氷も溶けてます。


ふたつの雪だるま

牧の戸登山口に戻ると、売店横にかわいい雪だるまが・・・雪遊びしていた子供の作品のようです。
かわいいですね♪
[2014/01/03/Fri] | 山歩き | page top
| ホーム |