志高湖の桜
ティナ連れで志高湖へ桜見物
途中、お弁当調達のために立ち寄った「シーガーデンひじ」(日出町)で土砂降りになったけど、別府市内の路面は乾いており、花見には影響なさそう。
自宅を出る時も寒かったが、今日の志高湖は花冷えの一日でした。

桜とティナ



卵を抱く白鳥のつがい
卵を抱く白鳥のつがい
白鳥の池では、今年もペアが卵を抱いているようです。ヒナの誕生が楽しみだなぁ。



志高湖イラストmapの看板
志高湖イラストマップ
お弁当を食べたあとは、以前から気になっていた大将軍山へ登ってみることにします。



大将軍山への取り付きの階段
階段を上るよ~


大将軍山より志高湖全景
大将軍山より志高湖全景
大した高さはないと思ったけど、予想外の展望です!志高湖全体が見渡せ、ここはビューポイントですね。



大将軍山山頂
山頂は、行き止まりのように見えましたが、遊歩道へ下りられました。
そのまま、遊歩道を歩き湖を一周して、駐車場へ戻ることにします。


キャンプサイトより遠景の由布岳、鶴見岳
キャンプサイトより遠景の由布岳、鶴見岳
由布岳の山頂は、おぉ~!白い、白い。きっと今季最後の霧氷かなぁ~。


湖畔の桜
湖畔の桜


志高湖遊歩道を歩く



桜越しに由布岳
桜越しに由布岳


志高湖の遊歩道



ボーと乗り場への桟橋を歩くティナ
ティナ、桟橋デビュー。
ゆらゆら揺れる桟橋は、てっきりイヤがると思って近寄りもしなかったけど、フツーに歩けました。なーんだ。



ボーと乗り場からコイの群れを覗きこむティナ
毎回、ここではコイに夢中のティナ。



ハクモクレン
売店横のハクモクレン

4月にしては、寒い花見でしたが、やっぱり志高湖はいいなぁ。
また、来ようっと♪
[2014/04/06/Sun] | 犬との日々 | page top
| ホーム |