遠見稲荷の三角点
動物病院の帰りに、一等三角点をGETしてきました。
「山歩き」のカテゴリに入れるのも、どうかなと思ったけど、三角点には違いないので(しかも、一等だよ!)記録としてUP。


ツツジとティナ
笑顔ですが、ココは動物病院。実は、凹んでるティナ。
診察を終えて、以前よりリサーチしていた遠見山(遠見稲荷)へ向かう。


登山口(?)の駐車場にたどり着くまでが、「この先になんかあるのかなぁ~」と心細くなるような細い道で、対向車が来ないことを祈りつつも進む。


赤い鳥居と赤毛のティナ
目印の赤い鳥居は、車道のすぐそばにありました(駐車場あり)


鳥居をくぐって本殿へ
連なる鳥居をよーいドン!でスタートするとあっと言う間に本殿です。
(社務所は無人のようでした)


本殿前からの海方面
本殿前から振り返ると、別府湾の向こうに大分市の新日鉄の煙突群も見えます。お参りしてさらに奥へ続く参道へ。


参道脇にある三角点
参道脇にある三角点
すぐに見つかりました。


大切にしよう三角点
大切にしましょう三角点


一等三角点
遠見山(115M)一等三角点
掘られた文字の風化も少なく、一等の文字も判読可能ですね。
車を降りてからこんなにも楽に辿りつける三角点も珍しいと思います。

山仲間のブログやSNSでは、春の花がいっぱいです。私も今回、思いがけなく、イチリンソウを見つけましたよ(大嘘・笑)

野イチゴの花
野イチゴの花でした~~♪


クリーム色のシュロの花
ロンP(オット)が得意げに教えてくれたシュロの花。シュロって花が咲くんですね!
初めて見た~


参考ページ⇒遠見稲荷神社
[2014/04/26/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |