経塚山
【コース】
山田湧水---(広域農道横断)---経塚山---七つ石山---山田湧水

ミヤマキリシマを見に日出町の経塚山へティナを連れて登りました。
昨年もそうでしたが、見ごろの時期にはすでに終わりを迎えているようで、来年こそは早めに行ってみなくては。

イノシシ用の箱ワナ
害獣駆除の箱ワナ

山田湧水にある登山口に向かうと、軽トラが一台降りてきて、運転していた男性がティナを見て、「犬を放す?」と聞いてきた。

いや、いや、、、フリーでは歩かせないし(^^;

どうやら、鹿(イノシシ)駆除の箱ワナを登山口からすぐの場所に仕掛けているので、「放すなら、杉林を過ぎた所からにしてなぁ~」「犬が(ワナに)かかったらかわいそうヤキ」って・・・・
だから、放さないってば(苦笑)
おじさん、親切にありがとう。

ティナ。箱ワナの中の餌をガン見。
てな子、それは、獣の餌です!自分のフードは食べムラ(最近また食べません・困)なクセにぃ~~~。

そんなこんなで、いきなりですが山頂です。

経塚山山頂
経塚山山頂


アンテナ塔のある山頂
アンテナ塔も見える山頂
ミヤマキリシマのある山頂のすぐ近くにあるアンテナ塔までは、実は車道が通っており、車でラクチンに行くことができます。この日も、車で登ってきてる方も数組見かけました。


経塚山のミヤマキリシマ
経塚山のミヤマキリシマ


経塚山山頂のミヤマキリシマ
経塚山のミヤマキリシマ
すでにピークは過ぎてました。


七つ石山の二等三角点
七つ石山。二等三角点GET!

下山途中に、前回行けなかった「七つ石山」へ立ち寄る。
こちらには、ミヤマキリシマはありませんが、そのかわり海側の展望は素晴らしいです。しかし、霞みが強くて(PM2.5の影響)スッキリしません。別府湾から高崎山方面も空気が綺麗だとクッキリ見えるはずなのです。非常に残念!!


七つ石岩からの展望
七つ石岩からの展望
我が家の好きな「シーガーデンひじ」は、正面ぐらいかなぁ。

ヘビイチゴと野イチゴ
ヘビイチゴと野イチゴ
下山途中に、ロンPが「ヘビイチゴと野いちご」の違いを教えてくれた。
ヘビイチゴは、中身の実がつまっている(赤い方)野いちごは、摘んだ時、穴があいていて実がつまってない(オレンジぽい方)らしー。
山椒の実と葉っぱもついでに、写せとのことで・・・(笑)


ザビエルの道
ザビエルの道
登山口の山田湧水から経塚山までの道中は、宣教師ザビエルが山口から豊後の国、大分県への布教の旅で歩いた道と言われてます。


登山道
ティナ12才。今日も元気に歩きました。お疲れさま!
この後、山田湧水の美味しい水で喉をうるおし、別府へ移動しました。

今回、山頂までの道中レポは割愛しましたが、過去レポに少し載せてます。登山道の様子は、動画の方がわかりやすいかも。

昨年登った時のレポ⇒2013/05/25「経塚山」
同じく、動画編(ボリューム調整してください)⇒2013/05/25経塚山(動画編)
[2014/05/25/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |