志高湖
2014/05/25 経塚山登山の続きです。
下山後、別府まで足をのばして温泉へGO!
今回で3度目の「さわやかハートピア明礬
いつもホテル本館内の内湯に入っていたのですが、ロンPが前回入った露天がよかったというので、私も屋外にある露天へ。
泉質が本館内湯とは違うとは聞いてましたが、私好みの白濁硫黄泉でした。
翌朝、あらためて気付くのですが、硫黄臭が翌日まで残っていて気になるので朝シャンして出社しました(苦笑)
次回からは、翌日仕事の日は気をつけなくっちゃ。でも硫黄泉は大好きなのでまた行こうっと。
ちなみに、ホテル本館の内湯は、湯上り処のマンガ本書庫が充実してます(マンガ好きなオットがなかなか切り上げないので困る・笑)

汗を流してさっぱりした所で、志高湖へ向かいます。
白鳥のヒナがふ化したのを地元の新聞記事で読んでいたので、見学を兼ねて湖畔でランチタイムです。

白鳥誕生の看板
白鳥誕生の看板


白鳥の親子
白鳥の親子


コブハクチョウのヒナ鳥
モコモコの白鳥のヒナ鳥
かわいいなぁ。見ていて飽きません。


コンビニの別府冷麺
本日の青空ランチ
コンビニ(ローソン)の「別府冷麺」
この冷麺は、かなりイケてると思う。大分限定なのかな?


湖畔のティナ

お昼を済ませたあとは、ロンPが昼寝している間に、湖畔を散策。
今日もたくさんの家族連れでにぎわってました。


キャンプサイトから由布岳鶴見岳方面
湖畔奥の丘の上のサイトから鶴見岳方面
鶴見岳はかろうじて山頂が見えますが、由布岳はガスなのか霞みなのかダメでした。
夏休みになると、キャンパーでテントサイトも混み合うかもしれないけど、この時期はまだまだ余裕です。


キャンプサイトから由布岳方面



湖畔の白鳥とアヒル
湖畔の白鳥とアヒル
のんびりとした時間が流れます。志高湖はいいなぁ~。


青空とティナ
山頂からの遠景は霞んでましたが、空は綺麗。


アイリッシュセターのティナ
湖畔の風がさわやかで気持ちいいね♪


志高湖の季節限定ソフト・はっさくソフト
季節ごとに味の変わる名物ソフトクリームは、「はっさくソフト」でした。初夏らしくさっぱりしたお味でした~♪
[2014/05/26/Mon] | 犬との日々 | page top
| ホーム |