倉木山
時間的余裕がなくて、朝駆け断念。でも、やっぱり山には行きたいので短時間勝負が可能な倉木山。
山腹コースをピストン。

駐車スペースには、先客が二台。準備をして、登山口に向かう舗装道を歩きはじめると、すぐそこに鹿×2頭。
お互い、出会いがしらでビックリ。あわててカメラを取り出すも、もうハートのお尻の後ろ姿だった・・・

牧草地を走る鹿の後ろ姿
あっと言う間に、山のふもとまで駆けていった。


鹿のハート型のおしり
ハート型のおしり


ヤマアジサイの咲く登山道
ヤマアジサイの咲く登山道
登山道には、ヤマアジサイがたくさん。白から濃い青色系まで楽しめます。


ハナウド
ハナウド


ガスかかる由布岳
登山道より由布岳
今朝の由布岳は、ガスの中まだ眠たそう。


ヤマアジサイ
ヤマアジサイ


新緑こもれび
木漏れ日も力強く、夏の予感です。


ヒメウツギ
ヒメウツギでしょうか?丸い粒のつぼみも可愛かった。


倉木山山頂
倉木山山頂
途中、男性二人が下山しるのにすれ違っただけで、山頂は貸し切り。そう広くはない山頂なので、ピークハントだけして食事は下山して考えよう。


アザミの蜜を吸っているキアゲハ
アザミ
アザミも沢山咲いており、キアゲハやベニシジミたちが忙しそうに飛び交います。
先日、鶴見岳でアサギマダラを見かけたので、ここにもいないかな?と期待したけど今日は会えませんでした。


キヨスミウツボ
キヨスミウツボ
初めて見ました。気が付けば、あちこちにニョロニョロ状態(^^;


赤いキノコ。ベニヤマタケ
ベニヤマタケ
みるからに怪しげな色合い。これ、画像処理してません。実物もこんなヘンテコな発色なんです(苦笑)


シライトソウ
シライトソウ
下山途中、風に揺れるシライトソウを夢中で撮っていると、女性が登ってきてました。どうやら、ワタシ、その方の存在に全然気付かず、道をふさいでいた模様。ホント、すみません。
「ワタナベソウが咲いてましたよ」と親切に教えていただきました。


ワタナベソウ
ワタナベソウ
教わった通り、咲いてました。
まだツボミの状態が多かったので、登りの途中では気付かず、、、今からが見ごろなのかな。ワタナベソウは、今回見たい花の一つだったので、嬉しい!


山ご飯のおにぎり弁当
本日の山ご飯
おにぎり弁当。卵焼きはネギ入り。
海苔は今回もパリパリで・・・・

山ご飯のそうめん
そうめん
ジャーン!氷持参(サーモスのフードコンテナー)で冷たい素麺。
薬味は、ミョウガ。
フードコンテナーの氷は、溶けてなく十分使えました。夏山には、さっぱり素麺いいかも~。

あ。結局、お弁当は車の中で(登山口駐車スペースで)いただきました。

由布岳
下山時の由布岳
朝は、ガスがかかってたけど、下山時には双耳峰もクッキリすっきりな姿でした。

昼には、自宅に戻り用事を片づけ。くじゅうの朝駆け隊の皆さんは、爽快な夏山だったみたい。
いいなー。
[2014/06/29/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |