雨ヶ池
【コース】
長者原(タデ原)---雨ヶ池---長者原(ピストン)

この季節、犬連れで歩くのは少し悩みましたが、長者原から雨ヶ池までのコースなら木陰の多い森林コースなので午前中を目安に楽しんできました。

タデ原の木道のティナ
タデ原の木道
スタートは、タデ原の木道を経由して登山口に向かいます。


登山道のティナ
登山道
昨夜、雨が降ったようで蒸し暑さを感じながらも、森の中、少し高度があがると涼しくなってきました。ティナもやる気満々。


雨ヶ池のティナ
雨ヶ池
ノハナショウブ。咲いてましたが、自分の想像が過大すぎたのか?個人的にはタデ原の様子で十分満足してしまい、カメラと腕のせいもあってUPできるほどの写真が撮れませんでした(苦笑)


雨ヶ池木道のティナ
雨ヶ池の木道
空には、入道雲が成長中。もう、すっかり夏の空。昼間の太陽がジリジリする前に下山します。


ティナ
緑が美しい”くじゅう”の登山道


Iセターのティナ
森林浴を楽しみながら・・・・


森林コースの登山道

下山後のタデ原では、朝駆け帰りのsanpoさんryonaさんと合流。しばし、お二人と湿原の夏の花たちを楽しみました。
先週よりもさらに花は元気に数を増やし、見ごろを迎えてる様子。


ヒメユリ
ヒメユリ
先週も探したけど、見つけられなかったヒメユリ。今回、やっと会えた♪


ミズチドリ
ミズチドリ(水千鳥)
緑の湿原の中で、みずみずしく輝いて見えました。


木道のタデ原
長者原・タデ原/ノハナショウブ


夏の花が盛りのタデ原湿原
長者原・タデ原


長者原園地
長者原園地
sanpoさん、ryonaさんとはタデ原でお別れして、食事休憩のため、ザックを担いだまま目の前の長者原園地へ移動。
いつもは、割と静かな場所ですが、連休中のせいか観光客や夏レジャーを楽しむ家族連れ、学生の部活?で賑やかでした。



山ご飯のそうめん
山ご飯のソーメン。
フードコンテナーで氷を持参。食べ終えた出汁つゆも氷も再びフードコンテナーに入れて持ち帰ります。


ペットボトルから水を飲むティナ


ティナも最後まで元気に歩きました。お疲れさま!
[2014/07/20/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |