中岳・天狗ヶ城・星生山
【コース】
牧の戸登山口---西千里浜---久住避難小屋---中岳---天狗ヶ城---星生山---牧の戸登山口

(お墓)仏様をお迎えする前に入山。うちのムスメは(ヨメは)と、頭上から父(義父)二人の声が聞こえそうです(笑)
そんな、こんなのヘッドライト登山で、中岳で夜明けを迎えた。

夜明け直前
夜明け直前


中岳山頂
中岳山頂より大船山方面


くじゅうの朝
山頂のノリウツギ


日の出
日の出。焼けそうですが、これで精一杯。


由布岳遠景シルエット
由布岳のシルエットが遠くに。


中岳山頂よりくじゅうの朝
御池とくじゅうの朝

日の出タイムの温度計は12度前後でしたが、風がなくそれほど寒くはありません。
半袖Tシャツで登り、山頂でレインウエアをはおる程度でしのげました。
ガスもなく、ブロッケンも発生しそうにないドヨ~ンな天気なので、明るくなってから天狗ヶ城へ移動。

中岳
天狗ヶ城より中岳


天狗ヶ城
天狗ヶ城


久住山と避難小屋広場
久住山と避難小屋広場
さすがにお盆だけあって、いつもより山人口少なめ。
避難小屋の裏側から星生崎を経由して星生山へ向かう。


星生崎より阿蘇遠景
うすぅ~く、阿蘇遠景


星生尾根
星生尾根


星生の窓
星生の窓


星生尾根
歩いてきた尾根を振り返る


星生山山頂
星生山山頂


久住山遠景と星生の岩尾根
西千里浜に降りてあとは、ブラブラ花散策をしながら下山。


フクオウソウ
フクオウソウ


ノギラン
ノギラン


ワレモコウ咲く登山道
ワレモコウ咲く登山道


シモツケソウ
シモツケソウ


チキンライスおにぎり
本日の山ご飯
チキンライスおにぎり(ラップ取って撮ればよかった)、たまごスープ、カットパイン、おやつにカルピスゼリー。
なんだか、黄色率高し(^^;
山頂で食べるタイミングを逃し、下山してからゆっくり食べようかとも思ったが、あまりの空腹でたまらず、途中のブロッコリーの丘でいただきました。


コバギボウシ
コバギボウシ


沓掛山
青空の沓掛山

途中、ポツポツ降りだしたのであわてて下山したけど、下に降りると青空。よくあるパターン。
まぁ、今日はお盆なので早めにうちに帰る予定だったのでいーんだけど(←若干強がり)


イヨフウロ
イヨフウロ


ヒゴダイ
ヒゴダイ
下山後、タデ原に立ち寄り見頃となったヒゴダイを楽しみました。


バニラ&ブルーベリーのアイスクリーム
バニラ&ブルーベリー
「まきばの温泉館」で汗を流し、岡嶋牧場のアイスクリームで仕上げ完了!
[2014/08/13/Wed] | 山歩き | page top
| ホーム |