扇ヶ鼻
牧の戸登山口---扇ヶ鼻山頂---東端---牧の戸登山口

エルモが亡くなってから、山歩きへの意欲もなく、しばらく中断していましたが、久しぶりにくじゅうへ出かけてきました。
単独で歩くには、まだちょっと辛すぎたので、今回は涼しくなってきたことだし、ティナを連れてのリハビリ登山です^^;

早朝、牧の戸へ向かう途中の大曲付近ではセンターラインも見えないほどの濃いガス。
到着した牧ノ戸Pも霧雨です。やまなみハイウエイに設置された電光掲示板の温度計は11℃。
しばらく天気の様子をうかがい、明るくなった7時過ぎに入山。

途中、朝駆けから下山してくる山靴さんご夫妻とすれ違う。
さすがの悪天候で、常連の皆さんはだれもいなかったとのこと。

マツムシソウが咲いていそうな扇ヶ鼻へ向かう。

扇ヶ鼻取り付き
扇ヶ鼻取り付き


ワレモコウ
ワレモコウ。遠景は星生尾根。


マツムシソウ
マツムシソウ


扇ヶ鼻へ向かう登山道
登山道のススキも目立ってきました。


扇ヶ鼻山頂のティナ
扇ヶ鼻山頂


雲海をバックにしたティナ
久住高原側の雲海
曇天ですが、日差しが強くない分、犬連れにはありがたい。山頂の風もさわやかです。


黄色のパーカーを着たティナ



ススキと久住高原の雲海
ススキの斜面と雲海。もう少ししたらススキの穂も開き秋らしくなりそうですね。


リンドウ
リンドウ


マツムシソウ
マツムシソウ


マツムシソウ(つぼみ)
マツムシソウ。蕾もかわいい♪


扇ヶ鼻東端より肥前ヶ城と久住山
扇ヶ鼻東端より


カップラーメンの山ご飯
山ご飯は、カップ麺。
扇ヶ鼻山頂より東端に移動して、食事休憩。

食事の後、ロンPがうたた寝してる間に、ティナとそのあたりを散策。

フクオウソウとティナ
フクオウソウとティナ


フクオウソウ
フクオウソウ


ホクチアザミとティナ
ホクチアザミとティナ


ホクチアザミ
ホクチアザミ


アキノキリンソウとティナ
アキノキリンソウとティナ


牧ノ戸に下山すると、朝駆け隊の皆さんが午後からの入山準備中でした。夕駆け狙いかな?
皆さん、今度は朝駆けでよろしくお願いします。

皆さんを見送ったあと、大地の湯で汗を流し(とてもよかった、また行こう)、大分経由で帰宅。
久しぶりに産直物産の『若妻の店』へ立ち寄り、好物のお稲荷をGET。ここの稲荷は酢飯ではなくて、味ご飯です。

味ご飯のお稲荷
[2014/09/13/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |