坊ガツル
コース

吉部登山口---大船林道ショートカット---坊ガツル---暮雨の滝---吉部登山口

前日までの情報だと、大船山や三俣山の紅葉は少し早いようです。
牧ノ戸コースを歩くには、出発時間が出遅れてしまったので、今回はピークハントはせず、坊ガツルまでののんびりハイク。

大船林道
大船林道


緑がまだ残る大船林道を歩くティナの後ろ姿
緑がまだ残る大船林道を歩く

秋の坊ガツルは、道中の大船林道の紅葉が楽しみの一つなのですが、今回はまだまだ緑がまぶしいくらいでした。
でも、歩くティナの後ろ姿は、シッポぶんぶんで楽しそう♪


鳴子橋に立つティナ
鳴子橋

途中、吉部に向けて下山中の朝駆け隊の皆さんとすれ違う。
皆さん、前日の土曜に登ってたと思い込んでたので、まさか遭遇するとは思いもよらず、あやうくスルーするところでした。
(大暇さんにむっちゃ、咳払いの合図を出されて気がついた・笑)


法華院温泉山荘の看板
法華院温泉山荘
山荘前の看板でティナの写真を撮ってると名前を呼ぶ声。
おおいた山日記」のよっちゃんだった。お仲間の皆さんと山荘前の屋外テーブルで休憩中。前日からくじゅう入りしてるとの事で、これから大船山らしい。
遠方からのお客さまをおもてなし登山の様子で紅葉には少し早目だろうけど、晴天でなにより。


坊がつるの木道
坊ガツルの木道
木道を歩き、テントの花の咲くキャンプサイトで休憩。


鍋スープの素
山ご飯は肉団子鍋
スープは、コレ。最近よくある少人数タイプの個包装なので、山ご飯には使いやすそうです。
お野菜たっぷりの鍋にしましたが、美味しかったですよ(←ナッチさんへ)


肉団子鍋
ちゃんとニンジンも入ってますよ(←ナッチさんへ・笑)


おにぎらず
おにぎらず(ベビーハム薄切り&うす焼き卵、焼き鮭フレーク&うす焼き卵)
おにぎりのようには握らず、包むだけ~~。いつも美しいお弁当日記を楽しませてもらってる某友人のブログで知りましたが、クックパッドにもたくさんレシピが掲載されてます。
パクりました!次回はもっと具材を工夫してみます(←ろここさんへ♪)


三俣山を背景にしたティナ
三俣山とティナ


坊ガツルのキャンプ場でくつろぐティナ
食後は、まったりお昼寝タイム
天気が良すぎて日焼けしたかも^^;

帰路は、滝へ寄り道して吉部登山口へ戻りました。

トリカブト
トリカブト
下山途中に出会いました。


滝とティナ
暮雨の滝

無事下山。今日も元気に歩きました。ティナお疲れ様。
[2014/10/19/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |