高崎山
セラピーロードを利用して高崎山南登山口よりピストン

お猿で有名な高崎山。登山道がセラピーロードとして整備されていたのは知ってましたが、なかなか登る機会もないままでした。
くじゅうの山は、紅葉も終わり、霧氷の情報もちらほら。しかし、ガッツリな雪山にはまだまだ早いので、ティナと歩ける近場の里山ということで、高崎山をチョイス。
猿との遭遇が一番心配でしたが、犬を連れているせいか猿率ゼロ!
ホッとするやら、少し物足りないやら・・・・
よく整備された登山道は、歩きやすく(ただし、猿のフン多し・苦笑)ゆっくり写真を撮りながら登っても1時間程度でした。
登山道には、高崎城の面影を残す石塁跡や竪掘、山頂には狼煙台跡などがあり歴史や史跡好きな人には楽しいかも。


高崎山南登山口駐車場
高崎山南登山口駐車場
駐車スペースに加え、トイレや休憩につかえそうなテラス?がありました。


高崎山登山道
歩きやすい登山道


登山道の様子

案内板、史跡解説など各所にあります。登山道は、(基本)1本道なので道迷いもありません。


セラピーロード登山道にある解説板



紅葉を撮影のロンP
いまだガラケー^^;


紅葉
紅葉


登山道を歩くティナ
元気に歩きます。
12才のティナ。


ティナ



セラピーロード木々
木漏れ日もいい感じです。


高崎山山頂標識とティナ
高崎山山頂
山頂は木々に囲まれてますが、伐採された隙間から日出、国東方面も見えました。


山頂より田ノ浦ビーチ
山頂より田ノ浦ビーチ/大分市


由布岳、鶴見岳遠景
由布岳、鶴見岳遠景
右端には、扇山(別府市)


高崎山セラピーロード登山道
高崎山セラピーロード登山道

ティナは元気に歩きましたが、終始サルのニオイが気になるのか登山には集中できなかった模様。
犬連れで歩くには不向きかもしれません。
下山後は、別府の芝居の湯(\270)で汗を流し、自宅でティナをシャンプーしました。
ティナ、お疲れさま。次はどこに登ろうか?
[2014/11/15/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |