天狗ヶ城・中岳
牧ノ戸登山口---久住避難小屋---天狗ヶ城---中岳---池の小屋---牧ノ戸登山口

夜明け前の月
夜明け前の月

牧ノ戸をいつも通り、単独スタート。
今夜はガスもなく、先週苦労したガレ場の下りも星空と月明かりのおかげで安心です。
夜明けは、天狗ヶ城で迎える。


霧氷の天狗ヶ城で迎える日の出



山頂標識のエビのしっぽ
山頂標識のエビのしっぽ
天狗ヶ城の山頂標識は、ちびまる子ちゃんのはなわクンのヘアスタイルになってます(笑)



朝の光に光る半透明の霧氷群
透明化した霧氷群がキラキラと綺麗


中岳と空を覆う雲

中岳へ移動した後、朝駆け隊の皆さんと池の小屋にて休憩。
食事をしてる途中で、だれかが雲がすごいコトになってるよ~と言うので外をのぞくと、ホントにさっきまでのシケシケの雲がエラいことになってた。


透明の霧氷



星生崎
星生崎


久住山
久住山遠景


ドッグザックに入ったMダックスのエルちゃん
Mダックスのエルちゃん
皆さんと下山途中、エルちゃんを背負ったhigetiasさんとmamatiasさんご夫妻とお会いする。
今日も夕駆けの様子でした。


阿蘇の噴煙
阿蘇山(中岳)の噴煙
全国ニュースにもなってるけど、阿蘇の噴火活動が活発化してます。
風に流され長く伸びる噴煙が不気味。


導流堤のティナ

帰宅後、下界の雲の様子もいい感じだったので夕方のティナとの夕暮れ散歩も空を期待しつつ楽しみました。
そうそう、、、、
ティナは、先日14日で13才になりました!
当日は、バタバタしてたのでお祝できなかったけど、手配した誕生日プレゼントも届きました。
元気で一年を過ごしてね♪
[2015/01/18/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |