馬ヶ岳
出先での用事が予定外に早く済み、時間が急にできたので以前より調べていた「馬ヶ岳」に寄り道ピークハント。
登ると言っても、登山の予定がまったくなかったので、フーフしてジーンズにスニーカー履きと軽装。
登山口でイラストマップを見ても山頂まで40分程度らしいので、大丈夫でしょう。


みやこ処理場
リレーセンター/みやこ処理場

リレーセンターの隣に専用駐車場があり、車はここに駐車。登山口までは案内板に従います。
約950Mほどで登山口です。


馬ヶ岳への案内板
馬ヶ岳への案内板
この後も、登山道の途中にも順路や史跡解説の案内板などが点在してました。


登山口
登山口
大河ドラマは昨年で終わったけど、黒田官兵衛ののぼり旗がはためいてます。


登山口にあるイラストマップ
登山口にあるイラストマップ


登山道
登山道
全体的にとてもよく整備されてます。


登山道
ジーンズに手ぶら・・・苦笑


展望台にある岩
展望台にある岩
又兵衛岩、官兵衛、太閤岩。

展望台
展望台
二の丸手前の展望台、視界が一気に開けてよくなります。


亀岩
亀岩
本物は、もっと立体的で亀が振り向いてこちらを見てるポーズでとてもかわいい。


二の丸にある三角点
二の丸にある三角点は四等三角点でした。
二の丸には、丸太のベンチ。広さもそこそこで(このあと登る本丸よりもこちらの方が広い)展望も素晴らしい。


二の丸からの展望
二の丸跡からの展望
京都平野(みやこへいや)を一望します。霞が強く、ぼんやり気味でしたが気持ちのいい風景です。


山頂からの展望
山頂/本丸からの風景
二の丸のピークからさらにひと登りすると本丸跡地の山頂です。山頂には、石碑二の丸と同じく丸太のベンチ。

下山は、小さなショートカットコースを見つけ、登山口に戻りました。
短時間で登れて、展望もいいので犬と歩くのもいいかもしれません。是非、ティナを連れて再訪したいなー。


馬ヶ岳については、行橋市のHPに解説がありました。
官兵衛ゆかりの地」/行橋市ホームページより
(パンフレットのPDFに駐車場などの情報が掲載されてます)
[2015/01/25/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |