中岳・久住山
牧ノ戸登山口---久住避難小屋---中岳---池の小屋---久住山---牧ノ戸登山口

2015_074.jpg
ちょっと出遅れた中岳山頂の夜明け

昨日のポカポカ陽気も手伝って、雪が少なくなってるのはわかっていたが、登山口のコンクリ坂も、途中のアセビのトンネルも霧氷は皆無で標高を上げてもその兆候はなし。
霧氷が残っていれば天狗ヶ城に登ろうかと思ってたけど、そうでもないようなので、久住避難小屋で、衣服調整をしたあとは、中岳に直行。

夜明けは、やや単調。しかし、前回がダメダメな撤退だったのでこれで十分。


2015_075.jpg
由布岳の双耳もよく見えてた


2015_076.jpg
おっ!雲が変化しそうかな~と思ったけど、その後の成長はなく・・・・


2015_077.jpg
中岳山頂
ガスも発生しそうにないので、池の小屋へ移動する。


2015_078.jpg
雪は少ないものの、所々のシュカブラが美しい。


2015_079.jpg
池の小屋と稲星山遠景


2015_080.jpg
山ご飯は、『肉うどん』
卵・餅・油揚げ入り。熱々のハフハフでした!


2015_081.jpg
下山路の御池の淵でうずまき?状の雲出現。トルネード?


2015_082.jpg



2015_083.jpg

時間はまだ早く、余裕があるので久しぶりに久住山へ寄り道してみます。
この辺のシュカブラは、表面がデコボコと荒々しいけど、それはそれで力強いですね。


2015_084.jpg
マイ影、自撮。遠景は星生山。


2015_085.jpg
久住山山頂
気温はそれほど低くないけど、風が強いので長居はできず、下山。
珍しく貸切で一人っきりの山頂だったのでもう少しいたかったけど、また今度。


2015_086.jpg
下山途中の久住山を振り返る。


2015_087.jpg
青空と雪の白、露岩の黒がきいている。
雲がほしい・・・・


2015_088.jpg
「こっちもいいよ~」と誘う星生山^^;
久住山から降りると、次は星生山が誘ってきたけど、今日は日曜。明日からの仕事に備えて余力を残したい。
後ろ髪をひかれつつも、下山。


2015_089.jpg



2015_090.jpg
西千里浜より久住山遠景

今日は、久しぶりに登った久住山が楽しかった。

[2015/02/15/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |