八面山
コース
山頂探訪コース入口---第一展望地---第二展望地---第三展望地---第四展望地---小池周遊---コース入口
(車道を車で移動)
箭山(ややま)神社駐車場---巨石群---八面山縁地---箭山(ややま)神社駐車場


午前中の用事を片付けると少し時間ができたが、くじゅうまで行けるほどではない。
近場だし、いつでも行けるから”まっ、いっかー”と、ずっと後回しにしていた八面山に登る。
登山道を歩いた事はなかったけど、八面山は身近な山で子供の頃から中腹にある平和公園には家族で訪れたり、野外音楽堂のある広場には、お弁当持参で犬連れで遊び来ていた。
ここ数年は、山麓で行われるコスモス祭りが、毎年の楽しみ。

八面山は、山頂付近まで車道が整備され、十いくつかのカーブを我慢すれば気軽に山頂までいけるし、何本もあるアンテナ塔が今までやる気を起こさせなかったが、今日はノボル!
でも、昼前だしそんなにじっくり時間もないので、少々インチキ気味に車で山頂付近まで行ってから小池を周遊予定。

2015_091.jpg
路肩にある案内板
小池取り付く車道路肩には、数台の駐車スペースがあり、今回はここに停めてから車道を山頂方面に向い少し歩く。


2015_092.jpg
登山口入口
登山口には、立派な案内板。登山道も整備されており、途中に展望地が点在する。


2015_094.jpg
くじゅう方面遠景
天気は午後から夕方にかけて下り坂の予報だし、霞が強くて遠景は望めないが、うっすらくじゅうの山々も見える。
星生の北側が白くなってるような・・・


2015_093.jpg
しょうけの鼻(八面山山頂)



2015_095.jpg
整備された登山道
アップダウンも少なく、このコースはファミリー向けかも。途中、小さな子供連れの家族とすれ違う。
いつか、ティナも連れて歩こう。


2015_096.jpg
小池
くもり空が残念(^^;

小池の淵を歩いて山頂探訪コースを終了し、車で箭山神社前まで移動(駐車場あり)
無人の神社にお参りして、天空の道コースを歩く。


2015_097.jpg
登山道より
こちらのコースも途中の展望が素晴らしいのだけど、時折あるデンジャラスな忠告書。


2015_098.jpg
危険!
そりゃ、もう。岩のあちら側はまっさかさまな感じなワケで・・・・


2015_099.jpg
北峰(天空の道コース)へ続く登山道
巨石群が並びます。


2015_100.jpg
アンテナ塔のある北峰


2015_101.jpg
三角点


2015_102.jpg
北峰の三角点は四等三角点でした。


2015_103.jpg
ベンチのある展望台
中津市内方面の展望が開けますが、先程の探訪コースと同じく霞が強くスッキリしません。
車道を歩いて戻ってもいいのですが、せっかくなので往路の登山道を神社前まで戻りました。


2015_104.jpg
八面山荘の窓越しに遠景(霞強し)
下山後は、八面山荘の日帰り入浴を利用(\300)、温泉ではないようですが安いですね。気持ちのいい展望風呂でした。
山頂ベンチでお昼にしようとしたら、ザックに放り込んでおいたはずのカップ麺がなかった。ガスもテルモスに入れたお湯も用意してたのに・・・
そんなワケでお腹ペコペコだったので、山荘で一人飯デビュー。



2015_105.jpg
八面山荘広間
小さなステージもある大広間。先客の家族連れは、私とは入れ替わりにお帰りになって貸切。
広すぎっ(笑)


2015_106.jpg
ステーキ丼
季節限定の「かきフライ」にも心奪われそうでしたが、メニューの赤い文字の”おすすめ”に従いステーキ丼。


2015_107.jpg
ステーキ丼
いやぁ~、当たりでした。
今度、ロンP(オット)誘って再訪しなきゃ。


参考:中津市のホームページより 八面山MAP&NAVI
[2015/02/21/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |