リン
実家に用があり立ち寄ると、母がテンプラをあげてます。どうやら私に持って帰らせるつもりらしく「(料理は)まだ時間かかるから、リンと散歩行ってきて」と、玄関で追いだされた(苦笑)

今日は、ポカポカ散歩日和♪少し足をのばして中津城まで行ってみることにします。


2015_167.jpg


2015_168.jpg

小学3年生までこのあたりに住んでいたので、非常に懐かしい。当時の通学路を歩いてみました。

お堀には昔、白鳥がいて(下校途中によく観察してた)お城の隣には小さな遊園地がありましたが、今は桜が植樹された緑地公園に様変わりしてます。


2015_169.jpg
中津城
石垣をゆっくり見学したかったけど、リン連れなのでささっと通過。


2015_170.jpg
三斎池(さんさいいけ)
場内にある池。子供の頃は、勝手に亀池と呼んでいたけど(噴水が背中に子亀を乗せた亀ぽい)、今日はじめて池の名前を知った。
黒田→細川時代、お城の水道事業として整備された名残の池らしい。なるほど~。
昨年の大河ドラマ「軍師勘兵衛」の影響で、中津城も史跡展示物にも力を入れてるようで、案内板なども多数あります。


2015_171.jpg
池には、本物の亀もいました(笑)
のどかだ~。

2015_172.jpg
三斎池(さんさいいけ)越しに中津城


2015_173.jpg

鳥居の向こうにお城が見えます。
鳥居をくぐると駐車場(無料です)



2015_174.jpg
通学路途中にあった教会。


2015_175.jpg



2015_176.jpg

そして、これまた通学途中にあった公園。
なんと、土管の遊具?は昔のままでした(驚)



2015_177.jpg

たっぷり時間をかけてリンと懐かしいコースを散歩して帰宅すると、母のテンプラもできあがっており、夕飯のおかずにありがたく頂いて帰りました。
リン、長距離だったけど元気に歩きました。お疲れ様。
[2015/03/21/Sat] | 犬との日々 | page top
| ホーム |