猪の瀬戸湿原
ティナと別府の猪の瀬戸を歩きました。猪の瀬戸湿原は、由布岳正面登山口からもほど近い場所です。
城島高原前の駐車場よりスタート。


2015_229.jpg


2015_231.jpg

城島高原遊園地方面の展望ポイント


2015_232.jpg

スタートしてしばらくは単調な杉林が続きます。杉の落ち葉は、ティナの飾り毛にからみやすいので要注意。

2015_233.jpg

道標やテープ類もあるので道迷いはないと思う。
と、いうかかなりガッツリ整備されてる。伐開跡にちょっと痛々しい感じもあった(モミジの苗木が植樹されてたけど)

2015_234.jpg

山桜の大木

2015_235.jpg


2015_236.jpg

前半の杉の人工林地帯は、少々つまらないけど自然林の登山道に入ると、とてもいい雰囲気です。


2015_237.jpg

湿原の木道


2015_238.jpg

サクラソウ

2015_239.jpg

氷室跡地
この氷室跡地は、小さな沢が流れ、明るい木漏れ日の差す場所でちょっとジブリぽい緑の場所。
ここ、好きです。

水の音は、まさに春の小川ちっく。
水と風のゆらぎ音に心いやされますが、今日は先を急ぎます。

2015_240.jpg



2015_241.jpg



2015_242.jpg
シロバナネコノメ
想像してたより、ずっとずっとおチビちゃんでビックリ!かわいい~~♪


2015_243.jpg



2015_244.jpg
ヒトリシズカ


2015_248.jpg
ヒトリシズカ(パッカーンバージョン・笑)


2015_245.jpg
ヤマエンゴグサ



2015_246.jpg
登山道/ずっと向こうに城島遊園地が見えます


2015_247.jpg
フデリンドウ



2015_249.jpg

城島高原パーク入口に戻ってゴール
今日も元気に歩きました。ティナ、お疲れ様!

2015_250.jpg



<参照ホームページ>
城島・猪の瀬戸トレッキングコース
[2015/04/11/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |