志高湖
先週に引き続き、またまた「志高湖」
犬友はな家と一緒に犬連れオトナ遠足。


2015_262.jpg
遊歩道をテクテク歩いて、先に到着してタープを張っておいた丘の上にご案内。


2015_263.jpg

キャンプ場のソメイヨシノはすっかり終わってますが、八重桜がちょうど満開です。

2015_264.jpg



2015_265.jpg



2015_266.jpg

家族連れの多い志高湖ですが、今日は小さな子供たちの「おたまじゃくし~~~!」の声があちこちから聞こえてます。
のどかで平和な休日ですね。

2015_267.jpg

水辺にグイグイ引っ張られて行くはなパパが、「みて、見て!おたじゃくし!!!」って大喜び(苦笑)
いや、いや、コドモじゃないし、、、そんなにオタマジャクシに食いつかないってば、、、私たち。
それより、はなちゃんが危険。すきあらば飛び込もうとするラブラドール。

2015_268.jpg
おたまじゃくし、ウヨウヨ(一応、加減した写真をチョイス、あまりに密集して気持ち悪いのは、自粛)

はなパパ(心は少年)に付き合って湖畔をのぞくと、予想以上の密度です。
大人4人でかなり、オタマジャクシでテンション上がりました(笑)


2015_269.jpg
春の湖畔


2015_270.jpg
遊歩道
グイグイガールのはなちゃんを疲れさせるために、湖畔1周。
右手のレジ袋はパンの耳が入ってます。


2015_271.jpg
ジロボウエンゴサク
たくさん咲いてました。


2015_272.jpg
コイの餌やり
志高湖では恒例行事


2015_273.jpg
名水の水をグビクビ


2015_274.jpg
テントサイトより、由布岳&鶴見岳
湖畔散策で二頭のガス抜きをしたところで、やっと腰をおろして昼ご飯。


2015_275.jpg
カマンベールチーズをくりぬいて、なんちゃってチーズフォンデュ
チーズの溶け具合がイマイチでしたね(^^;


2015_276.jpg
分別作業中のはなちゃん
リサイクルがはかどります、ありがとう。


2015_277.jpg
コブハクチョウ
パン耳の気配を感じた様子・・・・
おいで、おいで~


2015_278.jpg
なんと手渡しで食べてくれました。
くちばしでくわえたあとは、いったん水に落としてシャバシャバと水浸しにしてから食べます。
何度やっても、必ずシャバシャバでした。なんか、面白い。


2015_279.jpg
スミレ(種類はわかりません、白も薄紫もたくさん咲いてます)


2015_280.jpg
丘の上のサイト
久しぶりにタープ設営。昔は、よく犬連れでキャンプをしてたけど久しぶりのデイキャン、焚き火台も用意してたけど、昼間ポカポカ陽気で結局使わず終い。
夜に焚き火したいね~。


2015_282.jpg



2015_283.jpg
駐車場前入口/植栽にひらがなで「しだか」と刈りこんであります。


2015_284.jpg
九州オルレ・別府コースのカンセ(コースの道標)が設置されてます。
別府コース、歩いてみたいなぁ。4~5時間かぁ。


2015_285.jpg


2015_281.jpg

楽しいオトナ遠足でした。はな家の皆さまありがとう!またご一緒しましょう。
[2015/04/18/Sat] | 犬との日々 | page top
| ホーム |