倉木山
山腹コースをピストン

午後にしか時間がとれなくて、短時間で登れる山ということで、倉木山へ。
倉木山へは、県道11号線から雨乞牧場方面の林道をグイグイ登っていくのだけど、この林道の幅員が微妙で、毎回、『あぁ~、対向車来ないでくれ~』と祈る。
まぁ、何か所か待避所があるから大丈夫なんだけど・・・
駐車スペースは、そんなに広くはないがたいてい空いてる。

地味ぃ~にゆる~い牧道のコンクリ坂をウォーミングアップにゆるゆる歩くと登山口。

スミレたちはたくさん咲いてました。

2015_287.jpg
エイザンスミレ


2015_289.jpg
エイザンスミレ


2015_288.jpg
フウロケマン


2015_290.jpg
登山道脇に悪いヤツ
シャーー!!!(笑)


2015_291.jpg
キスミレ


2015_299.jpg
ミツバコンロンソウ

2015_292.jpg
ミツバコンロンソウ


2015_293.jpg
山頂なっちゃんは、リンゴ味

倉木山は、手軽に登れてお花も楽しめるので好きな山だけど、山頂は広くはなく、おまけに立ち木もあって遠景は今ひとつ。
目の前の由布岳も木がちょっと邪魔なんだよねぇ。
なので、食事は下山してから食べることが多い。今日は、お昼ご飯食べる時間もなく、このあと下山も急ぐので菓子パンを歩きながら食べました。行儀悪いけど、もう腹ペコで・・・


2015_294.jpg
山頂手前のクマササの急登を下る。
パンを頬張りつつも、下りなのでラクチンです。
くじゅう方面の遠景は、山頂よりこの辺からの方が立木が邪魔せずに見晴らしがいいのですが、生憎こんなカンジ。


2015_295.jpg
くじゅう方面遠景
霞がひどくてサッパリです。いつになったら浄化するのかなー。


2015_296.jpg
タチツボスミレ


2015_297.jpg
タチツボスミレ
スミレは種類が多くて、よくわかりません^_^;



2015_298.jpg
登山道の木々の間から近くにある由布岳が見えます。


2015_286.jpg
ミヤマハコベ

下山後、由布岳山麓でまたまたお花たち。


2015_300.jpg
エヒメアヤメ


2015_301.jpg
イチリンソウ


2015_302.jpg
サクラソウと由布岳



2015_303.jpg
サクラソウ


2015_304.jpg
サクラソウ

時間が遅くなったので、西日を浴びてピンクちゃんたちも少しまぶしそうでした。
今日は、由布岳には登らなかったけど5月の山開きにはティナを連れて行けるといいな。
[2015/04/25/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |