屋山
長安寺(シャクナゲ園)---遊歩道終点---屋山---長安寺(ピストン)
※シャクナゲ期間中のみ入園料(\200)発生します。


天気予報を信じたばかりに、午前中はグズグズDAY。
雨の予報は、翌日にずれ込んだようです。こんなことなら、朝駆けすればよかったかなー。

諦めがつかないので、メーデー参加のロンPの帰りを待って、午後から長安寺のシャクナゲを見に出かけました。
長安寺は屋山の登山口となってるので、もれなく山行もセットです^^v


DSC02541.jpg

シャクナゲが続く石段
石段の両脇はシャクナゲがずっと植栽されてますが、今年は花がすでに終わってるよう。
去年の方がタイミングがよかったみたい、、、
暖かい日が続いたので、一気に咲いたのでしょうね。でも、園内はツツジも多いし、まだ蕾のシャクナゲもあってもう少し花は楽しめそうです。


DSC02545.jpg



DSC02551.jpg



DSC02563.jpg

木陰の多い登山道なので、この時期でもそんなに暑くなく登れます。



DSC02569.jpg

林道を登りつめたところで小広場、少し展望が開けます。



DSC02642.jpg

同上、上から見た様子。



DSC02573.jpg

登山道
先の小広場から急登の登山道となりますが、そんなに長くは続きません。


DSC02577.jpg



DSC02592.jpg

三角点と祠
祠の屋根は、手前に落ちてしまい、狛犬は台座は立派なものの、本体にいたってはもう面影すらありません。
かなり荒れた感じ。


DSC02593.jpg



DSC02604.jpg

石灯篭
三角点より少し先にすすめば大きな石灯篭。


DSC02610.jpg



DSC02615.jpg

屋山城址之碑


DSC02623.jpg

石灯篭、石碑をさらに進むと紅白の朽ちた測量ポールが残る巨石があり、その上からは両子山方面の展望が開ける。


DSC02622.jpg

並石ダムを眼下に、両子山遠景
両子山山頂に立つアンテナ群が目視で確認できました。



DSC02643.jpg

下山は、往路を戻り再びシャクナゲ園へ。


DSC02653.jpg

シャクナゲ園内



DSC02666.jpg



DSC02668.jpg

シャクナゲ蕾


DSC02672.jpg

歌碑の続く遊歩道


DSC02682.jpg

発見!(笑)


DSC02689.jpg



DSC02696.jpg



DSC02697.jpg



DSC02665.jpg

山頂までは、1時間もかからず手軽に登れる山です。ティナも元気に歩けました。お疲れ様!!


DSC02700.jpg

屋山全景
[2015/04/29/Wed] | 山歩き | page top
| ホーム |