飯盛ヶ城
由布岳正面登山口---合野越え---飯盛ヶ城---由布岳正面登山口

ここ数年、由布岳の山開きに犬連れで参加してるのですが、5月10日予定の今年の山開きには所用で行けなくなりました。
例年、お会いしてる方もいるので楽しみなのですが残念です。
そんなワケで、前倒しで飯盛ヶ城へGO!

飯盛ヶ城は、(由布岳)正面登山口から由布岳を見て左側に位置する小さな緑色のかわいい山です。
山行としては、物足りませんが犬連れで歩くにはお手軽だし、なにより由布岳よりも山頂が広々としていてくつろげる所が魅力です。
展望もいいですしね。

DSC03109.jpg
緑の飯盛ヶ城、小さくてかわいい三角のお山ですね。



DSC03128.jpg
登山道のグリーンシャワーが気持ちいい。



DSC03144.jpg
合野越えまでは、樹林帯の中なので日陰もあり、新緑のシーズンなら犬連れでも大丈夫。


DSC03187.jpg
飯盛ヶ城への登り
若干急登気味ですが、短い登りなので頑張りましょう。



DSC03196.jpg



DSC03228.jpg



DSC03255.jpg

山頂では、環水平アークの虹が私たちを待っていました!!


DSC03258.jpg

由布岳も、この飯盛ヶ城も亡きロンと何度か登った山です。
ロンが会いに来てくれたのかなぁ~。


DSC03275.jpg

ロン。ティナを見守ってね(←オリコウさんになるように・笑)


DSC03277.jpg



DSC03289.jpg
本日の山ご飯
冷麺(自宅にあった袋乾麺)とミニトマト、ミカン(せとか)、コンビニ稲荷寿司。
麺のスープは、マグボトルに氷と一緒に冷たいまま持参。
朝駆けでは、暖かいものがいいけど、お昼はもう冷たい麺類でもいい時期です。



DSC03294.jpg
由布院の町を眺めながらいただきまーす!


DSC03299.jpg
日当たりのいい南斜面には、ミヤマキリシマも咲いてます。


DSC03305.jpg

水平アークは、少し薄くなったかな?と思うと、また出てきたりして長い時間楽しめました。



DSC03329.jpg
バイカイカリソウ


DSC03342.jpg



DSC03361.jpg
由布岳をバックに



DSC03364.jpg
山頂昼寝のロンP(オット)
山頂は、こんな感じで割と平らで広いんです。


DSC03377.jpg
本日の姫。


DSC03393.jpg
下山は、山頂から登山口へ向かう直登ルートを降りました。

ティナ13才、今日も元気に歩いたね♪お疲れ様!
[2015/05/06/Wed] | 山歩き | page top
| ホーム |