経塚山
山田湧水---経塚山(ピストン)


今日は、由布岳山開きでしたが、午前中に所用があり、参加できませんでした。
山開きのイベントでは、自衛隊の豚汁が美味く、記念品の帽子も楽しみの一つだったのですが、今年は残念。
昼からでも登れる近場の山ということで、ミヤマキリシマが咲き始めた経塚山へ山田湧水から入山。


2015_319.jpg
途中でエネルギー補給(犬用クッキー)のティナ。


2015_318.jpg
石切り場跡地には、石積みの名残。


2015_316.jpg
オドリコソウ


2015_317.jpg
オドリコソウ


2015_320.jpg

コケむす岩にも癒されますが、植物には興味のない早足のロンPが先で待ってるとゆっくりできない(^^;


2015_321.jpg
林道合流
植林が伐採され、運び出しのための林道が少し拡張されてました。


2015_322.jpg
電波塔が見えたらもうすぐ山頂ですよ。


2015_323.jpg



2015_324.jpg
山頂より、由布岳方面
霞が強くて、由布岳の双耳峰もよく見えない。


2015_325.jpg
山頂より、高崎山方面。
こちらも同様。命名で話題になった小猿ちゃん(シャーロット)元気に育ってね♪


2015_326.jpg
山頂より、伐採の山肌。ちょっと寒そう。


2015_327.jpg



2015_328.jpg
一番花付きがよかった株

まだ蕾の株もあったので、もう少し楽しめそうです。


2015_329.jpg



2015_330.jpg
ヤマグミの花
天気がよく、気温も上昇してきたので前回歩いた七つ石山には寄り道せずに下山します。


2015_331.jpg
アマドコロ


2015_332.jpg
アマドコロ


2015_333.jpg
今日もグイグイガールのティナ13才!


2015_334.jpg
登山道より別府湾の向こうに高崎山
天気はいいのですが、PMなのか黄砂なのかこのところ、ずっと霞が強い日々です。


2015_335.jpg
ザビエルの通った道/登山道

毎年行われてるミヤマキリシマ鑑賞登山会の前後なら登山道の草刈りが行われてサッパリしてますが、今日はまだ整備前のようで、結構うっそうとしてました。


2015_336.jpg
山田湧水
水はジャンジャん出っぱなしです。登山前にも水を汲みましたが、帰りも頂いて帰りました。


2015_315.jpg
本日の山ご飯は『ソバ稲荷』
茹でた蕎麦を味付け稲荷(市販品)に詰めるだけ。紅ショウガをトッピングで完成。とっても簡単ですヨ。
山頂は暑かったので、下山して山田湧水の駐車場でいただきました。
[2015/05/10/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |