天狗ヶ城
牧の戸登山口---天狗ヶ城---牧の戸登山口
男池---かくし水(ピストン)

天狗ヶ城へ朝駆け後、男池に移動してかくし水まで新緑の森の中を散策しました。

2015_337.jpg
夜明け


2015_338.jpg
山頂風邪っぴきな人その1(右端)
その2はワタシ。どうも、昨夜のお風呂で湯船につかったままうたた寝してたのが良くなかったみたい。
口ポカーンと開いたままだったし(笑)


2015_339.jpg
由布岳遠景
今日はいけるかも~~~と、ドラマチックな展開を期待しすぎたのが悪かったのか、少々肩すかしな空。
でも、まぁ。由布岳のシルエットが綺麗だったのでヨシです。


2015_340.jpg
山ご飯は、うどん。
山頂で冷えた体にあったかいんだから~♪
今日はダウンも用意して着込んだけど、やっぱり寒かった!あったかメニューで正解でした。


2015_341.jpg
イワカガミ
マイズルソウの葉っぱもモリモリ。


2015_342.jpg
咲き始めたミヤマキリシマ



2015_343.jpg
ベニドウダン

牧の戸登山口、下山時刻はAM8:30
平日下界だと、勤務先では朝礼時間だ(笑)
まだまだ早いので、男池に移動して新緑の森をお花散策。


2015_344.jpg
キバナチゴユリ



2015_345.jpg
キバナチゴユリ



2015_346.jpg
コケイラン



2015_347.jpg
ホウチャクソウ



2015_348.jpg
ヒメナベワリ



2015_349.jpg
ハナイカダ
以前、倉木山で花に詳しいハイカーさんにこの花の名前を教えてもらったが、その時はまだ花期の前だったので出会えるタイミングを逃したままでした。
いつか会いたい花だったので、今日はいい日だ。ついてるなぁ。


2015_350.jpg
コクワガタ



2015_351.jpg
ミヤマガマズミ
勝手に命名「エルモの樹」
葉っぱが、ラブラドールの耳みたいなビロードの感触。この葉を何枚か重ねて厚くするとラブの耳になるんじゃないかな。
エルモの黒くて逆三角形の耳を思い出して、少しウルウル。あーーっ、エルモに会いたいよーーー!!

二頭を犬を見送ったけど、想い出と一緒にそれぞれのダッコした時の重みや、膝に顎を乗せた時の感覚、毎日なでていた頭や毛質などの手触り質感などは、今でも鮮明です。

ロンとは、一緒にくじゅうの山をたくさん歩いたので、山に入るたびにロンを思い出したり感じたりすることもあったけど、エルモの樹があれば、男池の森に入る楽しみも増えるなぁ。


2015_352.jpg
フタリシズカ


2015_353.jpg
タチシオデ



2015_354.jpg
オオルリ?(雌)
山友さんが、見つけました。
かくし水の近くの枝で長い時間とまって綺麗なさえずりを聞かせてくれたかわいい子。
オオルリの雌でしょうか?
Jパパさん、Jママさん。小さくて粗い画像ですが、わかれば教えてください。


山でお会いした皆さま、お疲れ様でした。そして、また次回お会いした時もよろしくお願いします。
[2015/05/17/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |