鶴見岳
【コース】
別府高原駅---(ロープウエイ)---鶴見山上駅---鶴見岳山頂---南平台---別府高原駅

昨年同様、今回もロープウエイを利用してのインチキ登山(笑)
だって、だって、ロープウエイがかなり楽しかったんだもん♪
一気登山コースの登りは、展望もそんなにないので、たぶんこの先もこのコースは、登りはロープウエイかなぁ(軟弱)

2015_371.jpg
ゆふ号
今回は「ゆふ号」でした(もう一台は「つるみ号」)


2015_372.jpg

nacchi***さん、鶴見岳はこんな子です(笑)


2015_373.jpg
鶴見岳山頂より由布岳


2015_374.jpg
山頂アンテナ


2015_375.jpg
アンテナ群(あーっ、虫が写りこんでた!)
鶴見岳山頂は、海方面に広がる展望がいいのだけれど、この構造物(アンテナ群)がちょっと雰囲気に水を差す。
山頂のミヤマキリシマは7分咲き程度でしょうか?まだ開花前の株もありました。
くじゅうでは、害虫被害が深刻ですが、こちらは大丈夫なようです。



2015_376.jpg
鞍ヶ戸方面から少しガスがわいてきた。


2015_377.jpg
眼下は別府市内。遠景は日出町、国東方面。


2015_378.jpg
鶴見岳山頂標識


2015_379.jpg
下山は、南平台経由で・・・・


2015_380.jpg
こんな感じで、下山路にもミヤマキリシマの株が点在します。


2015_382.jpg
下山途中の空


2015_383.jpg


2015_384.jpg
マッチ棒(杭です・笑)の並ぶ登山道



2015_385.jpg
西の窪
平坦で緑に囲まれたここの雰囲気がとてもいい。



2015_386.jpg
明るい木漏れ日が続く西の窪



2015_387.jpg
南平台より志高湖方面
中央の志高湖の後ろ小さなトンガリは小鹿山。さらに海沿いの遠景は高崎山


2015_388.jpg
下山路のグリーンシャワー



2015_389.jpg

新緑の木々が美しかった。


2015_390.jpg



2015_391.jpg
火男火売神社(ほのおほのめ)
コース途中にある神社。無事下山のお礼参拝をしてあと少し歩きます。


2015_392.jpg
ロープウエイ高原駅駐車場に戻ると空はまだまだ青かった。


昨年の鶴見岳レポ⇒2014/06/01 鶴見岳
[2015/05/24/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |