北大船
男池---ソババッケ---大戸越---北大船---男池---風穴---ソババッケ---男池

あんまりふざけたメッセージを入れると鬼コーチのしごきが怖いので、今回はいたってシンプルに「明日の予報は晴れです」と入れると、『男池7時半』と返事が。

ん?ビミョーに前回よりスタート時間が早くなってますけど。それは、いーのですが、行き先聞いてませんがもちろん大船ですよね。
男池Pに到着すると、すでに満車状態。なんとか駐車スペースを確保すると、久しぶりのYumiさんもいらして、コーチとゴリさん、sanpoさん、5人でスタートです。
出だしは順調。先週と比べ、蒸し暑さもさほどなく、皆さんの足取りも軽やか。
男池の森に入るなり、Yumiさんは、『目が緑色になりそう~♡』となんとも乙女な方なのです。

足が軽いせいか、ミヤマキリシマが終わると、次は○○の花を見に、△△山。コースは××で・・・とコーチは、相変わらず次々に課題を出してくる。
目が緑色になったYumiさんも同調してくるものだから、コーチはうっきウキです。

ゴリさんとコーチが交代しながら、上手にペース配分して先導してくれたお陰で、山頂までは思いのほか早く到着。

そして、きょうはなんてったって青空!!


2015_406.jpg

筋雲は、あっという間に消えちゃいましたが、美しかった~。


2015_405.jpg



2015_407.jpg

山頂下には、大雨の後に出現するという池に青空が映り、あぁ~花園です。


2015_408.jpg

大船山にかかるガスを皆で辛抱強く待ちます。

2015_409.jpg



2015_410.jpg

晴れ渡った大船山
大戸越は大勢のハイカーでにぎわってます。


2015_411.jpg



2015_412.jpg

米窪

2015_413.jpg



2015_414.jpg

下山は、ゴリさん提案の風穴コースで下ります。
高塚山や天狗岩のはるか向こう側におサルの高崎山や大分市内が見えます。
風穴までの下りは、ヨウラクツツジがたくさん。Yumiさんは今期初見のようで、かわいい!を連発。
次々現れる赤いランプシェードに、『♪ヨウラクツツジロードだわぁ~♪』と何度も足が止まります。ヨウラクツツジもかわいいけど、Yumiさんワールドに十分癒されました(#^.^#)


2015_415.jpg
上の方が白い、ツートンちゃん。


2015_416.jpg
こちらは大人レッドですね。



2015_417.jpg

花を楽しんだ後の下りルートは、滑りやすくなった岩に気を使い、皆さんカニ食べてるのか!?て思うほど無口に黙々と歩きました(笑)
おいちゃんちに立ち寄り、休憩してるとkehyさんとこぶちゃんがいらっしゃいました。nonoさんの夕駆け待ちみたいです。
こぶちゃん、すっかり大きくなってますますパパに似てきましたね。

フラフラになったコトしか覚えてない大船に続けて二度登り、ミヤマキリシマの美しい風景で苦手意識が上書き消去されたかも~。

ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。またヨロシクお願いします。

山レポ&写真は皆さんのブログからどうぞ♪

くじゅう連山のひよっこ / ryonaさん
くじゅうを山歩 / sanpoさん
ゴリの気まぐれ日記 / ゴリさん
ららら♪山びより / Yumiさん
[2015/06/06/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |