伽藍岳・猪の瀬戸
塚原温泉(登山口)---伽藍岳---登山口---(車で移動)---城島高原パーク---猪の瀬戸---(バス移動)---城島高原パーク

猪の瀬戸に向かう途中で、雲が結構いい感じになっていたので急きょ、伽藍岳に登りました。
下山後、時間の余裕があったので本来の目的であった猪の瀬戸でオオキツネノカミソリを堪能したあと、由布山麓でかわいいカワラナデシコに出会いました。

塚原温泉より(登山者専用駐車場があります)入山。
伽藍岳は気象庁による常時観測火山で、ふもとの塚原温泉にある火口は絶えず噴煙をあげてます。

雲海に浮かぶ扇山山頂

登山口からは、ゆるやかな登りで道幅も広く歩きやすい。快適ですが、今朝は湿度もあってか汗が出る出る。
塚原越えのポイントから、本格的な登山道ぽくなり登路途中より、別府湾側の展望もあるのですが、見ると扇山がすっぽり雲海に埋もれてます。
山頂だけチョン♪と出した扇山は、まさに天空の頂。あわわわぁ~~、急がなきゃ!

伽藍岳山頂より内山~鶴見岳方面
雲が厚いかなぁ~と思っていたら青空もどんどん広がってきました。雲もいい。
海は雲海の下で見えません。伽藍岳から見える別府湾の景色も大好きなのですが、今朝は青空と雲海とで大満足。

由布岳、塚原方面。
山をへだてて塚原高原側はすっきりしてます。由布岳にも断続的にガスが流れてました。由布岳も今朝はよかったでしょうね。

遠く鶴見岳のアンテナ群
写真はリサイズしてますが、肉眼では鶴見岳山頂のアンテナ群もよく見えます。
青空と雲が本当に美しかった。

伽藍岳山頂標識
三角点は、山頂標識のすぐそばにあります。二等三角点でした。
下山途中に西峰に寄ろうか迷いましたが、雪の伽藍岳に登った時にルートを見失ったので単独の今回はパス。次回、ロンPが一緒の時にでも再訪しよう。

雪と霧氷の伽藍岳過去レポ⇒伽藍岳2015/02/01
雪と霧氷の伽藍岳過去レポ⇒同日のティナがかわいい動画編

伽藍岳から下山しても、まだまだ午前中。時間の余裕があるので、元々行くはずだった猪の瀬戸に向かいます。
伽藍岳の歩きが物足りなかったので、城島高原パークからトレッキングコースを歩きました。

スタート地の城島高原パークには、トレッキング利用者用の駐車場やトイレも整備されていて、今回初めてトイレを利用したのですが、これがとても綺麗なトイレでビックリ。
よくあるイベントなどで使われるタイプの簡易トイレサイズなのですが、綺麗に清掃されて水洗の水もたっぷりジャージャー出て気持ちよく使えます。ありがたいですね。
ただ、サイズが簡易トイレなのでザックを背負ったままだとかなり窮屈。駐車場から歩いてすぐなので、ザックは置いてからの利用がおすすめです。

参考HP⇒城島高原パークより 城島・猪の瀬戸トレッキングコース (簡易なイラストマップあります)

猪の瀬戸湿原のハンカイソウ

ダイコンソウ

オオキツネノカミソリ
先週に比べ、開花がすすみ見ごろを迎えてました。

ゆふりんの座席シート

猪の瀬戸からの帰りは、往路を戻るつもりでしたが、湿原の目の前にあるバス停に立ち寄るとちょうどいいタイミングで観光路線バスの「ゆふりん」があります。
本数は少ないけど、由布岳←→猪の瀬戸、猪の瀬戸←→城島高原パークなど、駐車場(登山口)にまでのピストンが面倒な時はバスもありですね。

観光路線バス「ゆふりん」
まつげパッチリのおめ目でした(#^.^#)

山ご飯は、サンドイッチ(コンビニ)
山で食べるタイミングがなかったので、車の後部座席をフラットしにしてハッチも跳ね上げ、車内ランチでいただきました。
(駐車スペースがちょうど木陰で涼しかった)

帰りは、由布山麓で花散策。
かわいいお花たちに出会えました。

アソノコギリソウ。葉っぱがノコギリ状にギザキザしてます。

カワラナデシコ

キスゲ

ヒゴダイ
かすかにイガグリ頭が紫になってます。

キバナカワラマツバ

ギボウシ。終わりかけでした。

サイヨウシャジン

[2015/07/18/Sat] | 山歩き | page top