天狗ヶ城・星生山
天狗ヶ城で夜明けを迎え、下山は星生山に寄り道して帰りました。

2015_601.jpg

夜明けの山頂
デジイチのみなさん忙しそうですが、私はのんびり(^^ゞ



2015_602.jpg

ボーッとしてたらボッチさんに「後ろ!後ろ!」と声をかけられ振り向くとエラいことになってた。


2015_579.jpg

そして星生山のモルゲン



2015_580.jpg

今朝は空気の状態がいいのか由布岳もクッキリ。


2015_581.jpg

ノウリツギ。ピンクが入るとかわいい♪


2015_582.jpg

この時期、ノリウツギだらけ・・・

朝駆け隊の皆さんと一緒に山頂を後にして、池の小屋にてirieさんに配給のラスクをいただく。
寄り道したい場所もあったので、朝食休憩の皆さんとはここでお別れ。


2015_583.jpg



2015_584.jpg

帰りはもう1ピーク登るつもりでいたのだけど、久住山にするか、扇ヶ鼻でもいっかな~と思いながらなぜか足は星生に向かっていた。
阿蘇根子岳方面も綺麗に見えてます。


2015_585.jpg

星生山には、避難小屋裏から取り付いた。
この岩、グラんときそうで怖い(苦笑)

2015_586.jpg

あ。最近、帽子変えました。
KAVUの水色の帽子はお気に入りなのですが、厚めのコットン地のせいか夏は暑くて汗や雨を吸うと重いし・・・
紐付きで涼しい帽子ないかなぁ~


2015_587.jpg

星生岩尾根。心躍る風景ですね。



2015_590.jpg

星生山
時間が早かったせいか、あまり人も居なくてのんびり過ごせた。



2015_589.jpg

本日の山ご飯/そうめん
氷も持参したので暑い山頂でも冷えっひえで頂きました。
薬味はミョウガと青シソ。プチトマト、カニカマもトッピング。
山ご飯の写真を下界の友人にラインで送信したら『カニ!蟹が乗ってる!』と大騒ぎ(笑)
Eさん、カニカマですよ。山でそんな贅沢しません(^^;
巨峰といただいたラスクも山頂でごちそうさま!



2015_591.jpg

扇ヶ鼻方面。空も緑も夏色。
下山は、花を楽しみながら・・・・


2015_592.jpg

シモツケ


2015_593.jpg

ノギラン



2015_594.jpg

ホソバシュロソウ



2015_595.jpg

マイサギソウ(たぶんヤマサギソウとの違いがわからない)



2015_596.jpg

ヤマジサイ。
ノリウツギの白が多いせいか、青が新鮮でした。


2015_597.jpg



2015_598.jpg

ヤマブキショウマ


2015_599.jpg

ネバリノギラン
穂?を触ると軽くネバネバします。


2015_600.jpg

イヨフウロ
[2015/07/25/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |