天狗ヶ城・中岳
牧の戸登山口---天狗ヶ城---池の小屋---中岳---牧の戸登山口


牧の戸Pに着くと、ryonaさんとsanpoさんがスタートしようとしてたところでしたが、待っていただき、あわてて準備を始める。
登山靴の右足に足を突っ込んだ所でnacchi***号が隣の飽きスペースに滑りこんできた。

実は、よっちゃんの雨男っぷりがヒドすぎるというか、平日にリベンジをかけて再びやられた感が可哀そうなので(苦笑)ナッチさんを誘って由布岳に一緒に登ろうかなぁ~と画策してたら曜日の都合が合わないために二人でよっちゃんを振りました(笑)
よっちゃんには、自力で青空をを呼んでいただこう。

そんなワケで、ナッチさんが来るのは知っていた。

ブルームーンの登山道は明るく、皆さん一緒なので心強い。
しかし、今夜は若い二人のスピードについていくのがやっとで、大汗。
sanpoさんに「いつもより、早いですよね?」と確認しつつも、途中からはワカモン二人には先に行ってもうことに・・・・


2015_603.jpg

夜明け前の天狗ヶ城

月は綺麗でしたが、霞が強く撃沈。
先週からのPMの影響かなぁ。ティナと夕暮れの散歩に出てもずっとスッキリしない空が続いてたもんなぁ。


2015_604.jpg

ノリウツギと朝焼けの星生山方面


2015_605.jpg

焼ける雲もないし、つまらないなぁと思ってたら扇ヶ鼻の向こうからガスが押し寄せてきた。
ガス女と自称してるナッチさんのパワーか!
ガスよ、来い!来い!こっちこーい!
しかし、ナッチパワーは南アルプスの遠征で使い果たしたのか、はたまたライチョウに生気を吸い取られたのか今ひとつ。
ガスはこのあとも、成長することもなく、諦めて池の小屋へ移動。
しかし、ゆっくりと星生にとどまるガスを楽しむことが出来たので満足満足。


2015_607.jpg

御池
湖畔Vが青空に冴えます。



2015_608.jpg

本日のマフィンを撮影のナッチさん
お手製マフィンを頂きました。とても美味しかったよん♪

小屋の中は蒸し暑いので、池を眺めながら外で食事休憩してたら・・・・
あれ?ガスまたやってきた?
ナッチさんが再度登ると言う。
一人でおいしい所をもってかれるのは悔しいので、もちろんryonaさんも私も同行した。
なにより、前日にナッチさんには”ブロッケン用のガス”を発注していたのだから、出来栄えを確認しなければならない。


2015_609.jpg

少し薄いが、ブロッケンは発生したらしー。ナッチさんにも私にも見えなかったが、ryonaさんのカメラにはバッチリおさまっていた。
すごいな、コーチ。

下山は、夏の花たちを楽しみながら。

2015_610.jpg

ママコナ
「先週、撮ったので今日はいいや」と言うと、ryonaさんに『なおさんの、花に対する愛情はそんなもんですかっ!』と喝を入れられた。
やっぱり鬼コーチ!(笑)



2015_611.jpg

コバギボウシ


2015_612.jpg

ワレモコウ



2015_613.jpg

ヤクシマホツツジ
ピンクから白のグラデーションがとても可愛い。


2015_614.jpg

アサギマダラ
今季、なかなか会えなかったが、ようやく会えた!
しかし、トンボも蝶も私がカメラをかまえると逃げてく~~(悲)
この子は、しばらく待って戻ってきた所をパチリ。


2015_615.jpg

ヒゴダイ
タデ原に移動して、花散策の続き。


2015_616.jpg



2015_617.jpg



2015_618.jpg

クサレダマ(草連玉)
この花は、漢字も列記しないとなんだか誤解されそう(苦笑)


2015_620.jpg

チダケサシ

2015_623.jpg

サワギキョウ

2015_621.jpg

サワギキョウ
うぶ毛があるんだぁ~



2015_622.jpg

キンミズヒキ


2015_619.jpg

改修されたタデ原湿原の木道

皆さんと木道を一周して、駐車場を見るとまだirieさんの車があります。
タデ原散策で、暑さバテ。
皆さんを代表してirieさんに「かき氷食べた~い!」と直訴。メニューを見るとソフトクリーム乗せバージョンもある。こりゃ、豪勢。
迷わず「ソフトクリーム乗せで!」と遠慮がないワタシにつられたのかナッチさんも(^^)
下山後の冷たい物はサイコーですね。
今日も楽しい山行でした。皆さまありがとうございました。


2015_624.jpg

ソフトクリームの下は、かき氷。豪華二段重ね。

irieさん、ryonaさん、ソフトクリームごちそうさまでした^^v

山レポ&写真は皆さんのブログからどうぞ♪

くじゅうを山歩/sanpoさん
くじゅう連山のひよっこ/ryonaさん
1人ですけど、なにか?/nacchiさん
[2015/08/01/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |