平尾台・福智山
平尾台散策---(車で移動)---鱒淵ダム---福智山

2015_629.jpg

コオニユリ咲く平尾台

平尾台は、前々から行きたくて、実は昨夏に(一人で運転できるか)下見ドライブは済ませていた(←結局、私の運転ではとんでもない場所にたどりつきそうだとカーナビ導入・笑)

行橋で合流したyumiさん、ryonaさん、さんぽさんと茶ヶ所園地に着くと、すでに到着してたナッチさんが腰から下をずぶ濡れになりながら駐車場に現れた。
足元見ると、なんとビーサン!
夜明け前から草原の中をあちこちウロウロしたらしー。ビーサンで・・・
なんて男前なんだ(笑)

ryonaさんが「今の時期は、サギソウが咲いてるはずだ」と言って、案内してくれるがサギの一羽も居ず・・・・
まさかの『サギソウ詐欺』
まぁ、お花なので時期を見極めるのは難しいですよね。
気を取り直して、平尾台ぽい場所を所望してると前方から長靴履きの男性。どう見てもサギソウ狙い。
平尾台を知り尽くしたノリさんでした。(私はお初です)
ノリさんには、花散策とこの後の予定の福智山にもご一緒願いました(むりやり連れていったとも言う)

2015_630.jpg

コオニユリ


2015_631.jpg

ミシマサイコ


2015_632.jpg

ノヒメユリ
この子、とっても可愛かった。小さいちいさいユリなんですが、あちこちたくさん咲き乱れてました。
キキョウもたくさん。ブルー系のお花は大好きなので可愛くカメラに収めよとしたけど、あまりにたくさん咲いていてありがたみが薄れるほど・・・苦笑。なので、割愛。



2015_633.jpg

あぁ~、いいわぁ。平尾台ぽい!
青空が似合いますね。
だけど、暑い。ここの花散策だけで水1L飲みあげちゃいました。


2015_634.jpg

雲海ららら♪
いつものふんわり癒し系とは違って、カッコいいyumiさん


2015_635.jpg

羊群原のひつじガール(#^.^#)
お花探しに夢中のようですね。


2015_636.jpg

ヒオウギ

ryonaさんが、ヒオウギがまだ残ってるかも、、と言うので下山途中に寄り道。
先程、皆に「サギソウ詐欺!」と言われたので、きっと本人は、”咲いてなかったらどーしよー”とドキドキだったかも。
ちゃんと咲いてましたよ。想像してたより美人さんでした。


2015_637.jpg

キセワタ(サングラスのタモリさんに見えるとその場で盛り上がる・笑)
写真ではタモさん度がいまいちですが、ちょっとユーモラスな表情。



2015_638.jpg


車で移動して鱒渕ダム。たくさんの車が停まってます。人気の山なんだなぁ。
ナッチさんの歩荷トレの大きなザックが重そう・・・・


2015_639.jpg

今回は七つの滝をめぐるコースです。
ノリさんが、滝を見るとジャバジャバためらいもなく突っ込んでいくので、ビックリ。
わ、、、ワイルドすぎ(苦笑)
私、今回はじめましてかと思ったら、ノリさんに「以前由布岳の山開きでお会いしましたね」って(大変失礼しました)


2015_640.jpg


2015_641.jpg

コバギボウシ


2015_642.jpg

ナツエビネ
清楚で品のあるエビネですね。初めての対面に感動。
他にも大きな株や、色の濃い株もあったけど、「第一印象で決めてました!」とこの子オンリーで浮気はしなかった。



2015_652.jpg

ナツエビネ



美しい花たちに元気をもらいながらも登ってきましたが、もう、何度も足がとまりヘロヘロ。暑さがこたえます。
コーチは、「山頂まであと5分です」と言いながらも、全然たどりつかない、、、、
そう、、、『あと5分ですよ詐欺』
うぅ~!やっぱり鬼コーチ!!!(←もちろんryonaさんだよ)

山頂直前の”たぬき水”手前では思わず腰をおろして休憩。「皆さん、先に行っててぇ~~~~」と泣き事。
鬼コーチは、『もうすぐカルピスだ!』と仁王立ち(やや、大げさに脚色してます・笑)
yumiさんは『なおさーん、がんばぁ~~♪』とどこまでも優しい。ホント、いいひとだ。

ようやくの”たぬき水”で美味しい湧水をからっぽになったプラティパスの容器とペットボトルに補給。
猛暑で水分補給が半端なかったので水場があって助かった。

たぬき水の登りで、『登りはもう最後』て言ったのに、山頂までもうひと登りありました。
予想してたけど『最後の登りだ詐欺』


2015_644.jpg

ご褒美カルピス
山荘前のベンチで食事休憩。鬼コーチが作ってくれたカルピス、ふぅ~、生き返るぅ。
氷まで運んでくれてありがとう。もう、鬼って言わないし、詐欺扱いもしません(笑)
さんぽさん差し入れの梨の甘さも疲れた体に染みわたりました。ナッチさんお手製のチーズケーキも美味しかった。


2015_645.jpg

福智山山頂
自宅に戻り、調べたら一等三角点の山でした。
記念の三角点、撮るの忘れた~、どこにあったのかな。


2015_646.jpg



2015_647.jpg

山頂の風に吹かれる。
初めての福智山山頂は、360度開放的な見晴らしで苦しかった登りの疲れも吹っ飛びます。


2015_648.jpg

ヤマジノホトトギス



2015_650.jpg

ヤマジノホトトギス


2015_649.jpg

ホソバノヤマハハコ



2015_651.jpg

アマドコロ(実)

猛暑の登山でしが、初めての山、初めてのお花たちに心癒されました。
ご一緒した皆さまありがとうございました。

平尾台は、花が多く楽しそうです。今回はピークハントしなかった貫山あたりも行ってみたいので、皆様また誘ってくださーい。

山レポ&写真は皆さんのブログからどうぞ♪

ららら♪山びより/yumiさん
くじゅうを山歩/sanpoさん
くじゅう連山のひよっこ/ryonaさん
1人ですけど、なにか?/nacchiさん
[2015/08/08/Sat] | 山歩き | page top
| ホーム |