天狗ヶ城・中岳
牧ノ戸登山口---池の小屋---天狗ヶ城---中岳---牧の戸登山口

牧ノ戸Pには、少し早目に到着したので車の中で少し横になる。ウトウトしはじめた頃にアラームで起こされ、隣の車を見るとsumiさんが準備中でした。
最近の朝駆けは、どのピークも人が多いみたいなので天狗と中岳ははずして別の山頂で朝を迎えようかなーと思ってたんだけど、sumiさんが「今日はガスだ!ガスだから来たんだ。ガスを撮るんだ!」とやたら力説するもんだから、ついつい天狗ヶ城についてきてしまった(笑)

無人の池の小屋で少し時間を調整してから天狗に取り付く。山頂にはyumiさんが三脚のスタンバイ中でした。
聞けばyumiさん、前日は阿蘇だったらしく連日の山行。小さな体でタフだなぁ。


2015_766.jpg

おしゃべりしてるうちに夜明け。
前日の土曜日は、大焼けだったらしいけど今朝もそれなりにいーんじゃない?


2015_768.jpg

雲がずっと変化を繰り返し、見飽きない。


2015_769.jpg

夜明けの天狗ヶ城の人々。


2015_770.jpg

陽が登ると、今度はガス祭り♪
星生崎を越えてガスが来るくる~~~

2015_771.jpg

そしてブロッケンも!!(私のでは薄いので、sumiさんやyumiさんの記録参照してください)


2015_772.jpg



2015_773.jpg



2015_774.jpg


中岳に移動してからもガス祭りはなかなか終わらない。ガスのちガス!


2015_775.jpg

空の青さも、雲もいい!!
今日はいい日だ。

2015_777.jpg

三俣山方面



2015_778.jpg

↑山頂に根の生えるひと。
ねーねー、sumiさん。ワタシもうお腹ヘッたんですけど、、、、池の小屋に行ってますね。


2015_779.jpg

久住高原側は雲海


2015_780.jpg

今日も言う事が”いちいち可愛い”yumiさん。空も雲も素敵だけど、yumiさんワールドに癒されます。


2015_781.jpg

リンドウもたくさん咲いてました。



2015_782.jpg

下山途中でハスキーのかしゅがる君と遭遇。
今年はティナ連れの時に会えてないよね、、、


2015_783.jpg


2015_784.jpg

ムシカリの赤い実が鮮やかな登山道


下山後は、3人でタデ原の木道を花散策

2015_785.jpg

ジイソブ(ツルニンジン)



2015_786.jpg

コウライトモエソウ


2015_787.jpg

アケボノソウ


2015_788.jpg

タムラソウ


2015_789.jpg

シラヒゲソウ


2015_790.jpg

ミゾソバ

sumiさん、yumiさんご一緒させていただきありがとうございました。またヨロシク!
[2015/09/13/Sun] | 山歩き | page top
| ホーム |